結婚相談所・婚活するならツヴァイ

「おそ松さん」にみる、ほっとけない男性6つのタイプ

「おそ松さん」にみる、ほっとけない男性6つのタイプ

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第26回】

 

中学生の娘と一緒に、アニメ「おそ松さん」にハマってしまいました。「おそ松さん」とは、赤塚不二夫さんのマンガ「おそ松くん」に出てくる六つ子の兄弟が20代に成長した時を描いているものです。彼らは今大人気! アニメショップに行くとグッズがたくさん並び、レジにはそれを持った女の子たちが並んでいます。しかし、彼らの設定はニート。仕事もしてないのに、なぜこんなにもてはやされているのでしょう。

 

■イケメンと六つ子

 

「おそ松さん」が出るまで、女子向けアニメといえば、イケメンだらけでした。男性ばかりの学園に通うことになった女子が、大勢のイケメンからアプローチされるものが多かったのです。正統派美男子も、お坊ちゃんキャラも、オラオラキャラも、弟キャラも、理知的キャラも、とにかく全員イケメン。女性たちはそれぞれ好きなアニメがあり、そして推しキャラ(お気に入りキャラ)を愛でて楽しんでいたのでした。

 

そこへ突如として登場したのが「おそ松さん」。これはイケメンを見慣れていた女子には、大きな衝撃だったのです。だって登場人物6人が全員同じ顔なのですから、顔で推しキャラを選ぶことができません。最初のうちは区別がつけられず混乱しました。けれど、少しずつ特徴が見えてきて識別できるようになった時の喜び。顔は同じなのですから、推し松(推しキャラのこと)は顔でなくて性格で選んでいるわけで、この新鮮さにハマった女子が多いのだと思います。

 

■性格で推しを選ぶ新しさ

 

私自身、今まで顔でお気に入りのキャラを選んできました。けれど、おそ松さんの六つ子のキャラ分けが楽しくて見入っているうちに、この6人のニートくんが放っておけなくなってきてしまったのです。ニートだし恋愛経験もないし、どこが良いのかと聞かれると、もう、そのキャラの人間性そのものが面白いのです。この性格で選ぶということが、今までルックスや収入で男性を選んできた女性たちにとって、とても刺激的だったのだと思います。

 

そして彼らは6人、それぞれ良いところもダメなところもあります。「おそ松さん」はギャグ入りのアニメなので、彼らのダメな面がクローズアップされることが多いのですが、そういう姿を見ても、だんだん可愛いなと思えるようになり、許せるようになりました。「おそ松さん」は、恋愛でちょっと気に入らないことがあるとすぐに怒り出す今どきの女性たちに「もう、しょうがないわね」と許しかたを伝授しているのではとさえ思えるのです。実際私も「おそ松さん」を観るようになってから、恋愛の沸点が低くなったと自覚しています。

 

■あなたはどのキャラが好き?

 

最後に私なりの「おそ松さん」キャラの分析です。あなたの推し松は誰になりそうですか?

 

◯おそ松

おだやかタイプ。保守的でリーダーっぽさがあるところが魅力。

 

◯カラ松

カッコつけタイプ。ちょっと背伸びをして強がるところが魅力。

 

◯チョロ松

趣味に生きるタイプ。賢く行動力があるところが魅力。

 

◯一松

ひきこもりタイプ。少し弱気な人見知りというところが魅力。

 

◯十四松

突き抜けタイプ。なにをしでかすかわからないところが魅力。

 

◯トド松

甘えん坊タイプ。要領が良く前向きなところが魅力。

 

ちなみに私の推し松は「トド松」です。ああ、自分は甘え上手な男の子に弱いんだなあと、改めて自分の好みに気づくことができるので、面白いですよ。「おそ松さん」にハマると「この仕草はカラ松だ!」などと、動きだけでキャラ当てをするのが面白いんです。女子向けアニメなのに、性格だけで楽しめる奇跡の作品だと、私は思っています。

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧