結婚相談所・婚活するならツヴァイ

連絡が遅い彼と言い合いに。私の気持ちをどう伝えればいいの?

連絡が遅い彼と言い合いに。私の気持ちをどう伝えればいいの?

「恋愛ベタさん」のための話し方カウンセリング【相談11】

最近、仲良くなってきた彼(金丸くん)とデートの約束をしているアラフォー女子・由紀。

とても楽しみにしているけど、「オレから連絡するよ」と言っていたのに、待っても待っても彼から連絡が来ない!

しびれを切らして、由紀から電話をすることに。

ところが、彼とケンカのような言い合いになってしまい……。

■彼との会話内容は……

 

◇由紀「あ、もしもし、由紀ですけど、今大丈夫?」

◆金丸「うん、大丈夫だよ」

◇由紀「ねえ、もうすぐ週末だよ。この前話していたイタリアンのどこか予約した? まだ出来てないの?」

◆金丸「え、ああ、まだ日にちがあるから…」

◇由紀「今週末だよ! もういくつか候補は出しているのよね?」

◆金丸「そんなに急かさないでよ。こっちもいろいろ忙しいんだから。急にやめた部下もいて…」

◇由紀「じゃあ、なんでそういうこと、もっと前に言ってくれなかったの」

◆金丸「オレにもいろいろあるんだよ」

◇由紀「私にだって都合があるんだから」

 

■イライラしたら一呼吸おいて相手の状況を考える

 

人は誰でも、物事が思い通りに進まないと、相手を責めたくなるものです。そうなってしまうと、相手の状況が見えなくなりがちなのです。

由紀さんにしてみれば、

〈なんで連絡しないの?〉

〈一体、なにやってるのよ!〉

と、非難の言葉が胸にたまってきます。その分、その事柄を言うときに、言い方がきつくなります。

一方、彼も由紀さんの「責めの感じの入った言葉」を聞いて、ムッとしたのか、

「そんなに急かさないでよ」

「オレにも色々あるんだよ」

と、連絡が遅くなってしまったことへの謝罪の一言を忘れて、弁解から入っています。

由紀さんにしても、〈連絡が遅れているのは、きっと忙しいからなの?〉などと、想像して彼を思いやる気持ちが薄れていますね。

同時に彼も仕事に追われているとはいえ、〈由紀さんが連絡を待っているだろうな。彼女のことだから、イライラしているかも〉などと、由紀さんの気持ちを思いやる余裕をなくしています。

お互い、自分のことにだけ心が走ってしまい、相手の状況を考えるゆとりがなくなっているため、後味の悪い会話になってしまったのです。

イライラしたり、ムッとしたりしたときこそ一呼吸おいて、相手の側に回ってみることが、コミュニケーションの基本中の基本です。

 

■「彼に伝えたかったこと」を振り返って

 

謝りの一言がないと、結局「オレにも」「私にも」と、互いに自分の事情だけ言い張る結果になります。

由紀さんとしては、イライラのもとになっている、自分の感情〈彼から連絡がなく、どうしたんだろうという、不安や心配〉の気持ちを伝えることから話しはじめてください。「相手」ではなく、「私」を主語におくのです。

「私、連絡がなくて心配だったの」

と、切り出すのです。

「いや、ちょっと忙しくてね」

「なにかあったの?」

会話が続けば、「部下が突然やめて多忙だった」こともわかります。

「そうだったの。ごめんね。急かしたりして」

「大丈夫、ひと段落したから。今日中にはお店決めて知らせるよ」

「明日だっていいよ」

「そう言われると、今日中にしなくちゃって思う」

笑いも入って、いつもの明るいやり取りになるでしょう。

 

■一番伝えなくてはいけない言葉

 

それともう一つ。

彼女がイライラしたのは、彼とのデートを楽しみにしていたからでもありました。

彼が「え、ああ、まだ日にちあると思って」と言葉を返してきたら、

「私、すごく楽しみにしてるのよ。だから、お店がどんなところかって知りたくて」

こんなふうに話せば、

「ごめん、ごめん。オレも気になっていたんだよ」

と、彼からも詫び言葉が出てくるでしょう。

 

■「ごめんなさい」の一言を活かすには

 

「ごめんなさい」が、タイミングよく言えることはとても大事なんです。

機械的に、口癖のように「ごめんなさい」を口にする女性がいます。

「○○さん、書類渡しといたからね」

「ごめんなさい」

この場合は、「ごめんなさい」ではなく「ありがとうございます」のほうがよいでしょう。ビールをすすめられたときも、

「どう、もう一杯?」

「ごめんなさい、私は、もうこの辺で」

ここも、

「ありがとうございます。私はこのくらいで」

断る場合でも、「ありがとう」のほうが、感じがよいと思います。

 

半面、肝心なときに「ごめんなさい」が言えない人がいます。イライラして気持ちに余裕がない。今回の由紀さんのケースがそうですね。

「ごめんなさい」は、タイミングを逃すとますます言いづらくなります。

謝ったところで、評価が下がるわけでも、人に嫌われるわけでもありません。

大事なときに「ごめんなさい」が素直に言えるようになってくださいね。

 

《今回のポイント》

・少しでも責めの言葉が入ると彼をムカッとさせてしまう可能性大

・「あなたとのデートが楽しみ」という、根本の気持ちを伝えて

・謝るタイミングを見過ごさないで!

 

連載 恋愛ベタさんのための話し方カウンセリング

関連する投稿

    ライタープロフィール

    福田健

    ふくだ だけし

    株式会社話し方研究所 会長。
    1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)入社。1967年、言論科学研究所理事を経て、1983年に話し方研究所を設立。社団法人話し方能力向上協会 代表理事。
    従来のコミュニケーションの取り方が通用しなくなりつつある現代、年齢や価値観の相違がある人などとのコミュニケーションの取り方について研究している。
    著書に、『女性は「話し方」で9割変わる』 (経済界)など多数。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧