婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

インドア派のわたし。アウトドア派の彼とどうつきあう?楽しい未来につなげる方法とは

インドア派のわたし。アウトドア派の彼とどうつきあう?楽しい未来につなげる方法とは

その恋、なんとかしましょう〈男も知りたい男の本音〉【第4回】

外見が好みで、話してみると人柄もいいし、物の見方や価値観も似ている。好きになってしまいそう。だけど、趣味を聞いてドン引き、なんてことありませんか?

たとえば、アウトドア好きの男性、大別すると5タイプに分けられます。インドア派の女性には理解しがたい難物だけど、それでも好きになってしまったら、もし、結婚まで考える彼だったらどうしましょうか?

 

 

 

アウトドア派男性との恋はスタートが肝心! 

 

休みの日は、家でごろごろしながらスマホをいじったりするのが好きなあなた。ところが、そんなインドア派のあなたがアウトドア派の彼を好きになってしまいました。

休みの日、彼はなにかというとあなたを外へと連れ出そうとします。

さて困った。苦手なアウトドアを強要されないためにも、彼には最初にきっぱりと言っておく必要があります。

 

「わたし、あなたのことは好きだけどアウトドアは苦手なんだ」

 

好きなものを否定された彼は、ちょっとへこむか、むっとすることでしょう。

もちろん、フォローは忘れずに。

「でも好きなことはつづけてほしいからつづけて」、「休みのたび一人にされちゃうのは寂しいから、そのへんはバランスを考えてほしいな」と一言足せば、彼もわかってくれるはずです

 

 

 

大別すると5タイプ。アウトドア派男性との賢いつきあいかた

 

アウトドア派といっても、いろんな人がいます。大別するとだいたい5つに分類されます。

 

①バーベキューやキャンプが好きなライト&ビジュアル系アウトドア派

②スキーやサーフィン、パラグライダー、ダイビング、ロードバイクなどが好きなスポーツ系アウトドア派

③釣り人

④バリバリの登山家、もしくは極地を旅する冒険家タイプ

⑤田舎暮らし志向などのライフスタイル系アウトドア派

 

このうち①は都会にも多く存在します。あなたのまわりにも一人や二人はいることでしょう。キャンプはちょっと……というあなたでも近所や郊外の公園でのバーベキューくらいならつきあえるのではないでしょうか。それに男性ならば、これくらいのアウトドアの能力は持っていてほしいとも言えます。アウトドアでのスキルは家事や料理などインドアでも応用が効くからです。

 

②も多いタイプです。あなたがこの種のスポーツに興味がないなら、ここは割り切って「これは彼にとって必要なもの」と見なしてあげましょう。それさえ認めれば、あとは割とうまくいくはずです。③の釣り人も②に近いタイプです。あなたが魚が嫌いでなければ、鮮魚を家へと運んでくれるありがたい彼氏になってくれるはずです。そして彼が好きなことをしている時間は、あなたにとっても自由時間。自分も好きなことをして過ごしましょう。

 

④は少数派です。滅多に出会わない。しかし出会ってしまったら最後、あきらめるしかありません。インドア派のあなたは「待つ女」に徹するか、でなければ自分も己の道をいくという姿勢で人生を謳歌してください。歌にある「山男にゃ惚れるなよ」は真実なのです。

 

⑤は、ある意味もっとも厄介な相手です。将来、もし結婚した場合、田舎暮らしをすることになるかもしれません。都会暮らしが好きなインドア派にとっては悪夢です。ただし、庭も含めてカントリースタイルのかわいい家に住みたいなんて夢がある人にはぴったりの相手かもしれませんね。

 

 

もしかしたら自分の世界を広げるチャンスかも?

 

ここまでは、あなたが「アウトドアなんて絶対イヤ!」というインドア派であることを前提にお話をしてきました。

でも、もしインドア派ではあってもアウトドアが「絶対イヤ!」ではなかったり、多少は興味があるというのならば、アウトドア派の男性はあなたの世界を広げてくれる頼りがいのある存在になるかもしれません。

たとえばキャンプ。最近はホテルの一室かと見まごうような豪華な空間に泊まるグランピングが人気です。これならはじめての人でも抵抗が少ないのではないでしょうか。

もうちょい本格的に挑戦したいというなら山歩きがおすすめです。ちょっと前に「山ガール」が流行ったように登山には一度体験すると人を虜にしてしまう魅力があります。

いずれにせよアウトドアでの遊びはあなたに新鮮な体験をもたらしてくれるに違いありません。もちろん、彼も一緒に遊べて大喜びです。

アウトドア派の男性は、自分を新しい世界へと導いてくれる「扉」のような存在。無理や背伸びをしてまでついていく必要はないけれど、おもいきって扉をノックしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

イラスト/FJ

 

連載 その恋、なんとかしましょう【男も知りたい男の本音】

関連する投稿

ライタープロフィール

仲野ワタリ

仲野ワタリ

仲野ワタリ
作家/東京都出身
児童向け小説から大人向け小説、コミックのノベライズまで、なんでも書いています。実生活では家事と育児と仕事に追われる一児のパパ。
「恋サプリ」読者のみなさんの「男ともだち」になった気分で、恋や結婚(とその後に待っていることなど)について、いろいろ書いてみたいと思います。
著書に『名探偵!?ニャンロック・ホームズ』シリーズ、『猫手長屋事件簿』シリーズ、『幕末五七五!』、『ゲストハウス八百万へようこそ』、『妹は幽霊ですが、なにか?』、『小説 エンジェル・ハート ~消えた心臓~』など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧