恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

トマトソースは、あなた好みのお味噌汁!?イタリア料理の基本を美味しく作る意外なコツ

トマトソースは、あなた好みのお味噌汁!?イタリア料理の基本を美味しく作る意外なコツ

男の胃袋を掴む!イタリアマンマの極旨レシピ【第1回】

ciao! 皆さま、はじめまして。

イタリア男は、マンマの味が世界一!

美味しくって愛情たっぷりのマンマのご飯をご紹介します!

 

初回、まず、ご紹介するのは、「南イタリアの基本のトマトソース」

ポイントをしっかりつかめば、トマト缶とニンニク、オリーブオイルだけで、とーっても美味しく出来ますよ!

 

トマトソースの歴史は、実は、まだ浅い。

トマトとの出会いがイタリア料理を大きく変えたとも言われるほどです。

 

そんなトマトソースは、まるで、和食のお味噌汁のよう。

お味噌汁って、各家庭で、味噌の種類、出汁の加え方など、

微妙に少しずつ違っていて、

「あ〜、お味噌汁を飲むと家に帰ってきた気がしてホッとする」って方も多いはず。

 

イタリアにおいてのトマトソースも、南から北で、各家庭で、トマトの種類、他の材料の加え方など、微妙に少しずつ異なり、

「あ〜、やっぱりマンマの味が一番!」という評価が出るものです。

 

夏は、フレッシュトマトで、トマトが無い時は、缶詰の水煮などで簡単に出来ちゃいます。

凍保存も出来るし、美味しくて、お財布にも嬉しい極上のソースです。

 

まずは、出来上がったトマトソースに、パスタをあえて、上からパルメザンチーズをかけて

食べてみてください。シンプル イズ ベスト!

 

 

☆マンマのひとこと☆

トマトソースが作れれば、これで最強。

彼から「貴女のトマトソースが、一番!」と言う声が聞けるはずですよ!

 

材料(1缶分) *パスタだと3−4皿分

 

トマトの水煮缶                           1缶(400ml)

オリーブオイル                           大さじ2

ニンニク                                      1片

塩                                                 小さじ1/2

 

 

パスタ

粉チーズ、イタリアンパセリ 少々

(基本のトマトソースとスパゲッティを和えて、粉チーズたっぷり、あれば、イタリアンパセリを降って)

 

作り方

①トマトの水煮缶を用意する
 美味しいポイント!
トマトの水煮缶(カットでもホールでも)一度、ミキサーやFPでジュース状にしておく。

 

② 中鍋に、潰したニンニクと大さじ2のオリーブオイルを入れ、弱火でじっくりと、ニンニクを焦がさないように火を入れる。五分前後。
美味しいポイント! 

ニンニクは絶対に焦がさないこと!

 

 

③この程度色味がついたら、火を止めて、ニンニクを取り出す。

これで十分に美味しい香りがオリーブオイルに移っています。

 

④ ③オリーブオイルの中に、①のトマトソースを加えて、よく混ぜてから、弱火にかけ、蓋をして、時々、かき混ぜながら、10分程度煮込む。

(まだ、トマトとオリーブオイルが分離している状態です。蓋をしないとパチパチと水気が跳ねるので、蓋をして煮込んで)

 

⑤ 10分程度煮込むと、トマトとオリーブオイルが混ざって良い感じに。

ここに、塩を小さじ1/2加えよく混ぜ、さらに10分程度、煮詰めて。

 

⑥ 冷めたら、タッパーやジップロックに入れて保存。冷蔵庫で、3日くらい。冷凍庫で2週間くらい保存が可能です。

連載 男の胃袋を掴む!イタリアンマンマの極旨レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yurie

    イタリア料理人/東京都出身/通訳業/レシピ提供
    オリーブオイル講師業/料理教室開催

    会員制レストラン『D’AMA』 オーナーシェフ。
    約13年に渡るイタリアへの渡航の中で、イタリア家庭料理に特化し、イタリアのマンマ達からその家の伝統の味、日常の食事を学ぶ。イタリア郷土料理、特に南イタリア料理を得意とする。

    どんなに美味しい料理でも、一人で食べるには味気ない。
    大好きな誰かと大切なあの人と、信頼おける仲間達と
    心もお腹も満たされる食をプロデュース。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧