恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

夏に必須な栄養満点ズッキーニの詰め物焼♡彼を猛暑から守ってあげて!

夏に必須な栄養満点ズッキーニの詰め物焼♡彼を猛暑から守ってあげて!

男の胃袋を掴む!イタリアマンマの極旨レシピ【第4回】

ciao! 今回ご紹介するのは、イタリア家庭料理の定番、ズッキーニの詰め物焼き

 

日本だと「う〜ん、ズッキーニってどうやって料理しよう?」という

カテゴリかもしれませんが、イタリア料理においては、ズッキーニは重要な存在です。

初夏から真夏にかけてが旬のズッキーニ、いろいろなお料理に、主役としても脇役としても

美味しく登場してくれます。

 

大事なあの人が、夏の暑さにバテ気味の時、高血圧予防、アンチエイジング、疲労回復、にも効果的なので作ってみてください♪

 

 

冷めても美味しい「ズッキーニの詰め物焼き」は、朝の涼しいうちに作って冷蔵庫で冷やしておいて、帰宅後に、お酒と一緒に楽しむのも良し!

みんなが集まるホームパーティーに持って行っても良し!

肉詰めピーマンのようにメジャーではないので、ちょっと珍しくて美味しい一品になりますよ。

 

 

☆マンマのひとこと☆

ズッキーニはお値段もお買い得で、なんにでも使える旬のお野菜。いつもお家にある食材のひとつにプラスすれば、料理の幅がぐんと広がります!

材料(1人前)

ズッキーニ  300g

パンの柔らかいところ 20g

牛乳  30g

A

アンチョビ  5g

ケイパー   4g(あれば塩漬け)
玉ねぎ    30g(みじん切りにする)
パン粉    30g
オリーブオイル  15g

 

B

卵    1個
パルメザン   30g

 

ツナ    70g
塩、胡椒   適宜

 

作り方

 ①ズッキーニは、沸騰したお湯で丸ごと約7分茹でる。冷めたら、縦に半分にカットし、中身をくり抜く(中身は取っておく)。

くり抜いたズッキーニを包丁で細かくカットし、ボウルに入れ、パンの柔らかいところをちぎって、牛乳を加えて、よく混ぜあわせておく。

 

②フライパンにAの材料を入れ、弱火で焦げないように炒める。

 

③ ①の具材、②の具材、Bの具材(卵、パルメザン)を加えてよく混ぜる。

 

④ ③に、ツナ缶を加え、塩、胡椒で味を整える。 

 

⑤ ①のくり抜いたズッキーニに、④の詰め物をしっかり詰めて、250度に温めたオーブンで、約12分焼く。

*冷めても美味しいです!

 

連載 男の胃袋を掴む!イタリアンマンマの極旨レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yurie

    イタリア料理人/東京都出身/通訳業/レシピ提供
    オリーブオイル講師業/料理教室開催

    会員制レストラン『D’AMA』 オーナーシェフ。
    約13年に渡るイタリアへの渡航の中で、イタリア家庭料理に特化し、イタリアのマンマ達からその家の伝統の味、日常の食事を学ぶ。イタリア郷土料理、特に南イタリア料理を得意とする。

    どんなに美味しい料理でも、一人で食べるには味気ない。
    大好きな誰かと大切なあの人と、信頼おける仲間達と
    心もお腹も満たされる食をプロデュース。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧