婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

「キレイだね」と言ってもらえる魅力的な自分をめざす

「キレイだね」と言ってもらえる魅力的な自分をめざす

「魅力的な自分」に変わる!10のビューティ習慣【第1回】

婚活をがんばりたいけれど、「見た目に自信がない」、「何をすればいいかわからない」あなたにお届けするビューティコラム。あれこれ悩んで遠回りせずに「自分を魅力的に見せる」方法が見つかります!

 

◆自分をキレイに見せる「美容」は、メイクだけではない

2dbf53679d89f321a84e1cb66adbb2be_s

はじめまして、梅野利奈です。

私はおもに「美容」に関する情報を、ライター、コラムニスト、セミナー講師としてお伝えしています。

当連載のテーマは、婚活で取り入れるべき「10のビューティ習慣」です。

第1回目となる今回は、その10の習慣の活用方法についてお伝えしたいと思います。

 

これからご紹介する10の習慣は、私がもともと持っていた知識に加え、仕事で多くの美容に関わるスペシャリストの方々とお話しする中で、特に「これは大切、基本だな」と感じたことから厳選したものです。

また、この10個のもとになっているものは、私が定期的に結婚相談所『ZWEI(ツヴァイ)』で行っている婚活セミナーで用いている内容です。

 

まずは、10のアジェンダを簡単にご紹介します。

 

【1】姿勢を整える

【2】体の流れを良くする

【3】体内時計を整える

【4】自分に合う色を使ったメイクをする

【5】スキンケアは基礎を大切にする

【6】太りにくい食事法を知る

【7】毎日のヘアケアを変える

【8】リアクション上手になる

【9】表情・声を意識する

【10】目標を設定する

 

「美容」は狭義の意味では、メイクやダイエットなど美容雑誌に書かれていそうなテーマだけだと思われますが、“自分を魅力的に見せるための手段”という、広義の意味でとらえると「表情」、「態度・しぐさ」も含まれます。

鏡は自分の一部分しか映し出しません。顔だけではなく、全身のライン、姿勢、動きなどさまざまな要因が互いに影響し合って、自分の全体像を作り上げています。

 

 

◆「見た目がキレイ」なだけでは結婚できない!?

たとえば、「婚活」という他者を意識した目的を持つならば「パッと見た外見だけ磨けばOK」では足りません。

なぜなら、婚活の目的はその名の通り「素晴らしいパートナーを見つけるため」だからです。

皆さんは、パートナーに何を求めますか?

 

・かっこよさ

・誠実さ

・経済面での頼りがい

 

などなど、さまざまあるかと思いますが、パッと見た外見だけで「結婚したい!」とまでは、なかなか思えませんよね?

男性だって同じです。「キレイな人」は確かに魅力的ですが、その他に「一緒にいて楽しい」、「しゃべっていて安心する」など、他の要素が魅力的でないと「結婚したい!」とは思わないでしょう。

 

これらの考えを前提にし、「肌をキレイにする」、「体を引き締める」といった単なる外見的魅力アップをめざすメソッドだけではなく、しぐさや表情などの魅力アップ法についても触れていきたいと思います。

 

 

◆自分の外見と向き合い、「特に磨くべきところ」を意識する

人それぞれ、磨くべきところは違います。

「ダイエットして体のラインを変えなきゃ」、「メイクももっと勉強しなきゃ」、「スキンケアだって足りないかも……」など、意欲の高い方ほど、すべてを受け止めてしまうため、やらなければいけないことが多くなり過ぎてしまいます。

 

たしかに、どれも実践したら得なことかもしれませんが、すべてやろうとすると続きません。

自分が他人からどういうふうに思われ、自分をどう魅せていきたいのかを考えたうえで、特に磨くべきところを意識してみてください。

漠然と「キレイになろう」よりも、「まずは体のラインを変えよう!」と具体的な目標があったほうが実現しやすくなると思いませんか?

 

 

◆自己満足のキレイではなく、「他人」の評価を意識する

魅力的な自分に変わるために、「他人」を意識していただきたいのです。自分が「変わった」と感じることを目標とせずに、他人の評価が変わることを目標としてください。

簡単に言うと、「自己満足だけで終わってはいけない」ということ。

 

自分だけの世界ではなく、他人に影響を与えることが大切なのです。

もちろん、自分がハッピーになるという自己満足もとっても大切ですが、あくまでもその先に他人という存在がいることを忘れないでください。

 

やみくもに美容をがんばるだけでは意味がない、と私は考えています。

メイクもファッションも、すべて楽しむことが大切ですが、目的ごとに活用できたら、もっともっと楽しくなるのではないでしょうか。

 

このコラムが、少しでも皆さんの生活が輝くためのエッセンスとなれることを期待しています。

 

次回は、「姿勢を整える」ビューティ習慣についてお伝えします。

 

 

連載 「魅力的な自分」に変わる!10のビューティ習慣

関連する投稿

ライタープロフィール

梅野 利奈

梅野利奈

うめの りな

ビューティプランナー。
美容ライターとしてファッション・美容雑誌、Webなど、さまざまなメディアで記事を執筆。また、結婚相談所『ZWEI(ツヴァイ)』にて、自分を魅力的に見せるための婚活セミナーを行っている。
著書に『ブスデトックス ~イイ女の逆引き美容テクニック集~』(スタンダードマガジン)。

『梅野利奈オフィシャルサイト』

http://umenorina.flips.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧