婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

料理なんて出来ないって思ってるでしょ!?娼婦風という名のめくるめくスパゲッティー

料理なんて出来ないって思ってるでしょ!?娼婦風という名のめくるめくスパゲッティー

2019.07.16(火) 更新

男の胃袋を掴む!イタリアマンマの極旨レシピ【第3回】

 

ciao! 今回ご紹介するのは、南イタリア定番の美味しくて簡単!時短料理。

諸説ありますが、忙しい娼婦が仕事の合間に食べた食事とも、仕事の合間の好きな男との逢瀬に作ったとも言われる「娼婦風」パスタ

 

イタリアにおいては、典型的な家庭料理。

発祥は19世紀で南イタリア、ナポリだと言われています。

材料は、ブラックオリーブの塩水漬け、アンチョビの塩漬け、ケイパーの塩漬け(酢漬け)と、すべてイタリア式保存食で作れますので、パスタを茹でている間に、ソースを作って、絡めるだけで抜群に美味しいんです!

どれもいつも家に置いておける食材なので、急に彼がおうちに来たって安心ですよ!

日本料理に例えるなら…

 

オリーブの塩水漬けは、「梅干し」

アンチョビの塩漬けは、「煮干しや昆布」

ケッパーの塩漬けは、「各地特産の漬物」

 

そこに、基本のトマトソースとオリーブオイルがあれば出来ちゃう!

トマトソースに、旨味がたっぷり溶け込んだ一皿です。

《基本のトマトソースはこちら》

https://www.zwei.com/koisupple/16198.html

 

 

☆マンマのひとこと☆

「お前〜、料理なんて出来ないんだろ〜」なんて言っちゃう男に食べさせてあげて。

材料(1人前)

スパゲッティー  80g
基本のトマトソース  おたま2杯分 (上記参考に)
塩漬けアンチョビ  2フィレ (*アンチョビペースト 小さじ1)
塩漬けケッパー  大さじ1 (*酢漬けケイパーで代用可能)
ブラックオリーブ  大さじ1
オリーブオイル  大さじ1

作り方

① 基本の南イタリアの保存食。アンチョビ、ケッパー、ブラックオリーブ、オレガノ。塩漬けのもは、水洗いをして、刻んでおく。

パスタのお湯を沸かしゆで始める。

 

 

②パスタを茹でている間に、フライパンに、刻んで潰したアンチョビ(もしくはアンチョビペースト)を入れ、オリーブオイルを大さじ1入れて木べらで混ぜてから、弱火にかける。

美味しいポイント! 

焦げやすいので、余熱で、オリーブオイルにアンチョビを溶かし、一度火を止める。

 

 

③ ②のフライパンに、レードル1杯分のトマトソースを入れ、ケッパー、ブラックオリーブ、オレガノを加えて混ぜてから、弱火にかける。

 

 

④ ③のフライパンに、パスタの茹で汁をレードル一杯分加える。

 

 

⑤ ④のフライパンに、表示時間1分前に茹でたパスタを入れ、約1分間、鍋を振りながら、パスタにソースを絡めたら出来上がり。

 

お皿に盛り、あればイタリアンパセリのみじん切りを振って。 

連載 男の胃袋を掴む!イタリアンマンマの極旨レシピ

関連する投稿

ライタープロフィール

Yurie

Yurie

イタリア料理人/東京都出身/通訳業/レシピ提供
オリーブオイル講師業/料理教室開催

会員制レストラン『D’AMA』 オーナーシェフ。
約13年に渡るイタリアへの渡航の中で、イタリア家庭料理に特化し、イタリアのマンマ達からその家の伝統の味、日常の食事を学ぶ。イタリア郷土料理、特に南イタリア料理を得意とする。

どんなに美味しい料理でも、一人で食べるには味気ない。
大好きな誰かと大切なあの人と、信頼おける仲間達と
心もお腹も満たされる食をプロデュース。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧