恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

「ポケモンGO」をきっかけに恋が始まった人、終わった人

「ポケモンGO」をきっかけに恋が始まった人、終わった人

世間の話題となったアプリ「ポケモンGO」。ブームは落ち着いたように見えますが、街の中ではプレイしている人をまだまだ見かけますよね。特に女性がひとりで遊んでいる姿も見かけます。ポケモンは可愛いから、集めたくなるのかもしれませんね。そんな中、このアプリをきっかけに恋が始まった人と終わった人が周囲にいたので、アプリと恋愛について、考えてみました。

 

■教えてもらう関係

 

実は、筆者の私もこのアプリに夢中になってしまいました。最初のうちは、アプリをダウンロードしても、どう遊んでいいのかわからず、街を歩いていていきなりポケモンが現れてウワーッとビックリしてしまったり、オロオロしていたのです。SNSを見ると知り合いの若い男性がサクサクとプレイしているので、メッセージをしたら、電話でやりかたをレクチャーしてくれました。アプリの操作方法は大抵は男性のほうが詳しいもの。すごいね、ありがとう、と素直に言えるとてもいい機会になると思います。

 

私の周りで「ポケモンGO」をきっかけに男性と親しくなれた、という話は、私のように電話ではなく、彼と会った時に直接一緒に遊んだケースが多いです。電車の中で彼氏と一緒にプレイしてみた女性は、いろいろとコツを教わったり、丁寧にレクチャーを受けることで、彼との距離がぐっと縮まったと言います。向こうは楽しく教えてくれるし、集めたポケモンを見せて解説もしてくれるし、あっという間に彼女もこのアプリやポケモンが好きになったそうです。アプリを通して2人の共通の話題が増えるのは、とても良いことです。

 

■夢中になりすぎると……

 

その一方で、「ポケモンGO」で彼との関係がギクシャクしてしまったという女性もいます。友達以上恋人未満の彼女は、前からいいなと思っていた男性と一緒に公園にポケモン探しに行くことになりました。とても楽しみにしていたのですが、いざ公園に入ると、たくさんポケモンがいるので、すっかり夢中になってしまい、彼そっちのけで採集し続けてしまったそうです。疲れた彼がもう帰りたいと言っても、もう少し、もう少し、と粘ってしまったほど。やっと満足して帰ろうとした頃には、彼はすっかり不機嫌になっていたそうです。

 

「なんで怒ってるのかゼンゼンわからない」と言う彼女ですが、私にはその理由がわかります。せっかくのデートなのに、彼の事をほったらかしてポケモンに夢中になってしまったら、面白くはないでしょう。彼が疲れたと言ったのなら、彼を休ませる場所を探すなどの優しさが必要だったのです。彼は、自分よりポケモンが大事なのか、と、気を悪くしてしまったのかもしれません。

 

■アプリで彼と盛り上がるために

 

アプリで彼と盛り上がるためには、彼を先生扱いすることです。自分よりいろいろと詳しい彼に教えてもらう、という立ち位置を取れば、彼がレクチャー役として主導権を取ることができますし、あなたは一歩引いて彼に教えてもらうことになるので、男としての腕の見せ所だと、彼は張り切ることでしょう。逆にいえば、彼の教えもろくに聞かずに、自分勝手にアプリを使おうとしたら、彼とのコミュニケーションは成り立ちません。僕のことは必要ないね、と彼が去って行ってしまいかねないのです。

 

あくまでもアプリは彼との恋を盛り上げる小道具。一緒に楽しもうね、という姿勢をキープすることが、楽しく盛り上がるためのコツです。「あなたが教えてくれたおかげで、こんなにレベルアップできたよ」なんて可愛くお礼を言われれば、彼もまた一緒に遊びたいなと思うはずです。男性の教えたい、少し威張りたい、などという感情を上手にくすぐりながら、楽しくポケモンを探しましょう。なお、アプリをしている時に知らない男性がナンパのように話しかけてくることがありますが、危険な目に遭う可能性もゼロではないので、簡単について行かないよう気をつけましょう。

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧