恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

「夫婦別姓」を選べたら、家族の形はどう変わる?

「夫婦別姓」を選べたら、家族の形はどう変わる?

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第43回】

 

世界の多くの国では夫婦別姓が認められていますが、日本ではまだ導入されていません。もう30年以上も議会での議論が続いています。結婚をすると、多くの女性が夫の姓を名乗ります。2014年に結婚した夫婦のうち、96%もが夫の姓を選びます。対して夫が妻の姓を名乗るのはわずかに4%。まだまだ男性の家に嫁ぐという意識が残っている現状ですが、夫婦別姓となったら恋愛や結婚の形はどう変わるのでしょう?

 

■夫婦別姓にしたい理由

 

実は筆者の私自身、夫婦別姓を望んでいたひとりです。結婚する時に、自分の姓を変えるのがいやでいやで、でも彼とは結婚したいので、とてもつらい、というようなことを大手新聞に投書し、それが掲載されたことまであります。いわゆる事実婚でもいいのではとも考えたのですが、結局結婚し、夫の姓を名乗ることとなりました。昔から、女の子は好きな男性の名字に自分の名前をつけて、結婚したらこういう名前になるのかな、と空想しがちですが、いざそうなると、自分の名字も好きだったので、なんともいえない気持ちになりました。

 

なにより姓を変更するということは、とても面倒なものでした。職場に伝えることはもちろん、周囲にも名字が変わったので「結婚した?」とすぐに分かってしまうので、説明が大変でした。それほど親しくない人にまで、結婚の事実が知られてしまうのです。ついでにいえば離婚をしてまた名字を戻したら、離婚したということも、すぐに知られてしまうわけです。さらに、銀行通帳、クレジットカード、パスポートそのほかもろもろ、名字の変更をしなくてはならず、たくさんの書類を書き、とても大変だったのを覚えています。これらの手間をすべて名字を変更した側だけが負わなくてはならないのも不公平な気がしました。

 

■籍を入れたほうがオトク

 

いちばんつらかったのは、同窓会の名簿の変更でした。名字が変わってしまったら、私のことが誰なのか、友達はわかりづらくなってしまいます。カッコ内に旧姓を入れてわかりやすくしてもらいましたが、やはり結婚したことを同級生たち皆に知られるので、気恥ずかしいものがありました。仕事では、私はフリーのライターだったので、今までと同じペンネームで通せたので問題はなかったのですが、会社勤めのかたの場合、名字を変更する必要もあるかもしれません。

 

それではどうして私は入籍したかというと、子どもを妊娠したからでした。子どもの姓はどうしたらいいんだろう、と悩んだ末に、結局私が夫の姓を名乗ることにしたのです。子どもが「どうしてパパとママの名前は違うの?」と尋ねてきた時や、学校関係の書類にもいちいち説明が大変そうです。それに、入籍したほうが税金関係がトクになることも、大きなメリットでした。結婚相手は給与所得者だったので、扶養控除や家族手当などでトクをするだろうし、何より会社の社宅に入居するためには夫婦である必要があったのです。

 

■選択的夫婦別姓の可能性

 

結婚はしたい、でも名字は変えたくない。そんな人のために、議論をされているのが「選択的夫婦別姓」という制度です。入籍をした時に自分が夫の姓、妻の姓、どちらを名乗るか選べるというものです。これなら籍は入っているので、税金上もトクをするので、良いとは思うのですが、子どもが生まれた時にどうしたらいいのかは、難しい問題として残るかもしれません。

 

これから結婚を考える人は、名字をどうしたいかということも考えておいたほうがいいかもしれません。好きになった人とは結婚をしたいというのが多くの人の考えではありますが、今まで使ってきた自分の名前に愛着がある人もいると思います。結婚の話が出た時には避けては通れない名字のこと。場合によっては彼のほうが「名字を変えたい」と考えていることもあるので、一度きちんと話し合っておく必要はあるでしょう。

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    内藤みか

    ないとう みか

    作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
    『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
    ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
    舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
    「内藤みかのイケメンブログ」

    http://ameblo.jp/micanaitoh/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧