婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

ネット婚活、自治体の婚活イベント…「遠距離」の恋愛を育てるには?

ネット婚活、自治体の婚活イベント…「遠距離」の恋愛を育てるには?

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第40回】

 

インターネットや交通網の普及により、世界は狭くなりました。今では国際結婚も珍しいものではなくなりましたし、出会いが近くに住む男性や同じ職場の男性ばかりではなくなってきています。特にオンラインでの出会いや旅先で出会った相手とは、遠距離交際になりがち。なかなか会えない相手と、どんな風に恋を育てていけばいいのでしょうか。

 

■増える遠距離交際

 

たとえばオンラインで婚活サイトに登録すると、いろいろな男性からアプローチがあります。場合によっては遠く離れた地方や外国に住んでいる人からもメッセージが届くことがあります。そして時には、「遠いからムリ」と切り捨てるのを惜しく感じるほど、魅力的で気が合いそうな相手が現れることもあります。話が弾み、メールを何往復もさせる頃には好意を抱き、直接会ってみたいという感情が湧いてくるかもしれません。

 

婚活サイトだけでなく、オンラインで出会う機会はいろいろあります。たとえば情報交換などの趣味サークルサイトで知り合ったという人は多いですし、オンラインゲームでチームを組んで闘っているうちに親しくなったというかたもいます。世界のどこにいてもオンラインでつながることができる時代なので、相手は海外出張中や留学中の人だった、なんてこともありますし、場合によっては流暢な日本語を使う外国人だったなんてことも起きます。

 

■ネックは交通費

 

遠距離交際でネックになるのは、通信費と交通費でした。何年か前までは、ついつい長電話をして、電話代が大変な額になってしまったという人も大勢いたのです。今ではLINEやSkypeなど、無料でつながり、相手と会話やテレビ電話もできるのですから、通信費については心配はそれほどなさそうです。ただし、移動のための交通費は無料というわけにはいきません。

 

お金があるほうが、相手の交通費を負担してあげるというカップルもいれば、お互いの中間地点で会い、交通費はそれぞれが払うというアイデアで乗り切ったカップルもいます。地方の人に婚活し、アットホームで自然あふれる環境の中で新生活をスタートさせたいと思う人も少なくありませんが、その地方に行くまでの交通費を考えると、なかなか一歩を歩み出せないこともあるでしょう。

 

■地方の婚活事情

 

地方では、深刻な結婚相手不足に陥っている地域もあります。女性が都会に出ていってしまい、男性だけが地域に残っているエリアは、都会などからの婚活を歓迎しているところも多いものです。地方での婚活に興味を持つ女性は多く、イベントによっては早々に満員御礼になるところも。最近は、交通費を自治体などが負担したり、貸切バスを出したりという太っ腹な婚活イベントもいくつか開催されているようです。

 

地方は確かに人々も温かく、食べ物も美味しく、子育てにも良い環境なので、こういうところで結婚生活を送りたいと思う女性は大勢います。まずは相手の社交性をチェックしましょう。社交的な男性の場合、家に常に近所の友人知人が集まってくるかもしれません。結婚したらどの程度の賑やかさになるのかというシミュレーションは必要です。

 

また、地方にもいろいろなところがありますが、電車やバスの便もあまりないような奥まった地域の場合、不便を感じることもあります。免許がない人は、まず運転免許取得が必要になるかもしれません。人口が減少しているエリアでは、病院や店舗の数も減っています。けれど、人々の優しさや温かさが根付いています。皆でお祭りなどのイベントを作り上げる楽しみもあります。いきなり結婚を決めるのではなく、自分がその地域の暮らしに合っているかどうか、試しに数日実際に暮らしてみて検討することも必要でしょう。

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧