婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼からLINEで返事がないとき、1番心を動かすメッセージは?

彼からLINEで返事がないとき、1番心を動かすメッセージは?

好かれるLINE、引かれるLINE【第3回】

好きな人とのLINE交換で、女性が必ずと言っていいほど味わうのが、彼からなかなか返事がこない時の不安です。嫌われたわけではなく、ただ仕事が忙しいだけ。頭ではわかっていても、ついつい「返事は?」と聞いてしまうのをやめたい。そんな時の対処法をおしらせします。

 

まずは、自分に自信を持って

 少なくない女性たちが、彼から返事が来ないと、途端に心配になるようです。その理由は大きく分けて2つあります。ひとつは「私は嫌われてしまったんじゃないだろうか」ということ。そしてもうひとつは「他にいい女性が出来たんじゃないだろうか」ということです。

 

 彼は、そんなに簡単に人を嫌いになったり、他の女性に目が行ったりするような人ではないはず。それはあなたも頭ではわかっているはずです。それでも心配になってしまうのは、なぜでしょうか。それは、自分に自信がないからなのです。

 

 恋をすると心配はつきまといます。「こんなつまらない私はすぐ飽きられてしまうんじゃないだろうか」「こんな可愛くない私よりも、他にも可愛い女性はいっぱいいるし」などと常にマイナスの方向に物事を考えていると、ほんの短時間でも彼が連絡をくれないと、途端に不安に陥ってしまうのです。まずは自分に自信を持つことで、この不安はかなり抑えられるようになります。

 送ってはいけない!「返事はまだ?」という催促

 

彼から何時間か返信がないと、せっかちな女性は「返事はまだ?」などと彼に追い討ちのメッセージを送ってしまいます。こうした催促メッセージは、緊急の時以外は送るべきではありません。
 彼は仕事で忙しく、返信をする余裕がないのかもしれません。忙しい彼に返事を迫るのは、少し酷なことかもしれないのです。

 

 女性はどうしても恋愛を一番に扱ってしまいがち。なので彼に対しても「どんなに仕事が忙しくても、ちょっとくらい私に連絡できるはず」と考えてしまうのですが、これは間違っています。男性は仕事に集中すると、落ち着くまでは女性に連絡できないこともあるのです。けれどそれは恋人を愛していないからではありません。愛しているからこそ仕事を頑張り、しっかり稼ぎたいのです。

 

 メールを返信できないないことに「まだ?」などと追及されたら、文句を言われているかのようで、あまりいい気持ちはしません。少し柔らかめの表現として「あれ?既読したのに返事がないな〜」「お返事お待ちしています」などと送ることも、結局は返事を要求しているので、同じような印象を与えてしまうでしょう。

 彼が感動するメッセージは……

 

それでは、返事をする余裕がない彼が感動するメッセージとは、どういうものなのでしょう。それは、ひとことにまとめると、返事が遅れても彼を責めない、たとえば「落ち着いたら連絡してね」というようなものです。

 

 「落ち着いたら連絡してね」も返事をしてほしいというニュアンスを含んではいます。けれど「まだ?」と彼を責めてはいません。逆に彼の都合を尊重し「返信は落ち着いたらでいいですよ」と伝えています。その奥ゆかしさに、男性は感動するのです。

 

 多くの女性は「私のことを一番に考えて!」と、彼に要求してしまいがち。それなのに「返事はあなたが落ち着いてから」と彼のほうを優先してあげる、この思いやりある態度を、男性は好みます。もし結婚し、一緒に暮らすことになっても、相手を気づかえるだろうと好感度も上昇するのです。

 

 彼から返事が来ない理由を想像するクセをつけておく

 女性は恋愛を最優先に考えて生きている人が多いため、彼からの返信がないイコール「私のことがもう大事ではなくなったの?」という思考になってしまうのですが、彼は仕事などの大事な用事で連絡が遅れているのかもしれません。それなのに「返事をくれない」と彼を責め、ケンカになってしまうカップルが結構いるのは残念なことです。

 

 女性が心に余裕を持ち、彼からのメールを気長に待つことができれば、ケンカは起きないはず。それなのに「返事は?」と言ってしまうのは、他の女性と浮気をしていないかと探りたいのかもしれません。もっと彼を信じ、自分に自信を持つ。それだけで彼とのやりとりは、もっとおだやかなものになることでしょう。

連載 好かれるLINE、引かれるLINE

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧