婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

味付けはケチャップだけ!?冷めてもくっつかない♪『昔懐かし♡こくうまナポリタン』

味付けはケチャップだけ!?冷めてもくっつかない♪『昔懐かし♡こくうまナポリタン』

2017.09.29(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第5回

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

本日は、おうちにあるもので手軽にできる、超簡単激ウマパスタのご紹介です♪

 

パスタといえば、ナポリタンがお好きな方も多いのではないでしょうか?

 

このナポリタン、実は、ケチャップだけでできるってご存知でしたか?

 

ポイントは、具材より先に、ケチャップをじっくり炒めること。

 

こうすることで、ケチャップ独特の酸味を飛ばし、旨味を凝縮させるのですが、このたったひと手間で、コンソメいらずの美味しい〜ナポリタンが完成するんです♪

 

しかも、冷めてもくっつかないのでお弁当にも最適!

 

もう、これは、騙されたと思って、一度お試しいただきたい!

 

ケチャップだけとは思えない美味しさに、きっと感動すること間違いなしですよ〜。

 

ちなみに、入れる具材は、いろいろとアレンジも可能ですので、ぜひぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

 

 

♥お手伝いポイント♥

男性によって、野菜のカットが「小さめ派」「大きめ派」や「薄め」「厚め」などと、面白いくらいに育った環境や母親の料理の影響で違っているんです。「どんなカットがいいの?」とレクチャーして、彼好みのカットの仕方、覚えてあげてくださいね。

 

 

《材料》(1〜2人分)

 

⚫︎パスタ…100g

⚫︎たまねぎ…1/4個

⚫︎ピーマン…1個

⚫︎ウインナー…2本

⚫︎ケチャップ…大さじ8

⚫︎バター…10g

⚫︎なたね油(またはサラダ油)…大さじ1

⚫︎塩、こしょう…少々

 

 

《下準備》

 

・パスタは、たっぷりのお湯に塩少々(分量外)を入れ、袋の表示通り茹でる。ザルにあげ、水気を切ったら、なたね油大さじ1(分量外)を絡ませておく。

・たまねぎは、薄切りに、ピーマンは、種とヘタをとり、せん切りに、ウインナーな斜め薄切りにする。

 

《作り方》

 

①ケチャップを炒める。

フライパンになたね油を熱し、ケチャップを入れて、1〜2分しっかり炒める。

 

②具材を炒める。

たまねぎ・ピーマン・ウインナーを加えて、さらに炒める。

 

③パスタを加える。

野菜に火が通ったら、パスタとバターを加え、全体をよく混ぜ合わせる。バターが溶け、ケチャップが全体に絡んだら、塩・こしょうで味をととのえて、できあがり。

 

 

《ポイント》

 

・パスタは、1.6mmのものを使用しました。

 

・パスタは、油を絡ませておくと、くっつき防止になります。

 

・ウインナーは、ロースハムやベーコンなどでも代用可能です。

 

・ケチャップは、しっかり炒めて、旨味を引き出してください。

 

・たっぷり食べるなら1人分。少なめに食べるなら2人分。

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧