婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

ビビビ婚待ちの女に「運命の出会い」は訪れない!お見合いのドキドキは自力で作るのが正解!

ビビビ婚待ちの女に「運命の出会い」は訪れない!お見合いのドキドキは自力で作るのが正解!

30代シングルマザーのスピード婚活★6か月で再婚相手を決めました!【第8回】

こんにちは、アラフォー×シングルマザー武内ノゾミです。スピード再婚の成功体験をレポートします。婚活が長引いている、なかなか彼と出会えない方へ、私のレポートがお役に立てれば幸いです。

 

何人デートしてもドキドキしない!運命の出会いはいつ訪れる?

婚活パーティーで意気投合したお相手と1対1のデートにはなるけれど、いつも1~2回会ったら終わり。

会話もお互い探るような感じで、イマイチ何を考えているのかわからないし、ドキドキなんてする状況にはならないのです。

 

 

「ノゾミさんが好きです!」「ノゾミさんのような女性が理想です!!」

これぐらいのことを言ってくれる人が、ドキドキさせてくれる人。

 

そもそも、婚活パーティやお見合いってドキドキしないんですよねぇ…。

学生時代の恋愛ってどうしてたっけ??

仕事や家事育児で長いこと恋愛してないから、恋愛の感覚って完全に鈍ってる。

 

〈どういう相手だったらドキドキするか?〉

そもそも仕事や育児モードのままでは、自分のドキドキ感にも気づけない。

そんな感じない女が、ビビビ婚なんて待っていてもダメなのかもしれない!

 

そこまで考えて思いつきました。

相手の男性は自分のどこ見て「好き!」って言いたくなるのかな。

私に好感を持ってくれているというリアクションに、自分からもっと気づかないと「ドキドキの感じ」を見過ごしてしまうかもしれない。

彼の「好き」リアクションを受け止める基準を作ってみよう!と。

 

彼は私のことちゃんと見てる?相手の想いを受け止める「ドキドキ」の作り方

1.自分の魅力を考える

・「自分の中で彼に好きになってほしいところ」を挙げる。

・他の女性と差がつくところ、身体的特徴や性格、特技。

・自信のあることばかりでなく、コンプレックスをむしろ可愛いと思ってほしい、など。

 

<私の魅力>(3個以下に絞る)

①美容に関心が高い。ネイリストで自立している

②子持ちなのに、手がキレイ

③仕事と家事を両立している器用さ、努力

 

2.彼のリアクションを妄想する

・彼がどんなリアクションだったら、私の魅力に反応してくれていると思えるか。リアクションの種類を挙げます。

・デート前に予め想像しておいて、本番ですぐに気付けるよう頭を慣らしておきます。

 

<彼のリアクション>(できるだけたくさん)

・私の仕事に関心をもってくれる

・自立した大人の女性がイイという目線で会話が弾む

・器用、キレイ好きを褒めてくれる

・「手がキレイですね」と言ってくれる

 

3.実際に会って彼のリアクションを見極める

・実際のデートで、彼のリアクションをよく観察します

・会話をして引き出す。何度か会って自分の内面を知ってもらうなど

・「この彼となら仲良くできそう」「彼の性格なら私と合う」と実感できたら成功です

 

ドキドキする基準を作ったらどうなった?

まず、デートする時の意識が変わりました。

今までは、〈相手が自分の好みに当てはまるかを見る〉デート。

でも、自分のココを好きになってほしい!と意識したら、

〈彼の言動を汲み取ることに集中する〉デートに。

自分の魅力を知ってもらえるよう工夫して、どんどん距離が縮まっていきました。

 

 

普段作っている料理の写真を見せたら、

「へぇ、こんなに料理しているのに、手がすごい綺麗なんですね」

と言ってもらえました。

元夫だったら、全く無関心。大抵の男性は料理しか見ないけど、この彼は違う!

やっとドキドキしてきた♪

長らく遠ざかっていた恋愛の感覚が戻ってきたかんじ。

「この彼と仲良くすれば、幸せになれる!」と実感できました。

 

 

ついに、運命の彼と出会えた!!

いざ、交際へ!!!

 

<婚活4か月目 まとめ>

・まずは自分で自分を好きになる。自分がお相手の目線になってみる。

・自分の魅力を再確認したら、相手の小さなリアクションに気づく!

・ドキドキがないのは相手も一緒かもしれない、工夫が大事

連載 30代シングルマザーのスピード婚活

関連する投稿

ライタープロフィール

森崎淑子

森崎淑子

森崎 淑子(もりさき よしこ) 45歳

フリーのWEBディレクター。

ディレクターの傍ら、恋愛WEBコンテンツのライターをしています。

自身は10年前に婚活して、今は結婚7年目。

ディレクターの思考を生かし、始めて6か月というスピードで夫と出会って結婚を決めました。

婚活をしている時の迷いや不安をどう考えていったらよいか、実際の婚活相談のようにリアリティのある物語をお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧