婚活パーティでカップリングしても、その後が続かない!ご縁を活かす5つのアクション
告白を急いではいけない! 知っておくべき「交際OK」までの2ステージ
自信のなかった僕にカワイイ彼女ができるまで【第10回】
合コンで連絡先を聞いた意中の女性に、早速LINEで連絡し、デートに誘った。ところが、相手女性からは「その日は忙しいのでごめんなさい。」との返事。「他に空いている日はありませんか?」と尋ねたものの、返事がこない…。
こんな経験、あなたにもありませんか? 女性をデートに誘って、断られるとヘコみますよね。
実はこれ、デートを申し込むタイミングが早すぎるのです。では、何を基準にデートを申し込む瞬間を決めればいいのか。それを明らかにするために、女性が交際をOKするまでの2つのステージについて考えてみましょう。
◆第1ステージ:自分を知ってもらい、警戒心の壁をなくす
合コンやパーティーで会う女性とは、初対面ですよね。まず、イメージしてほしいことがあります。それは、初対面の男女の間には、目には見えないけれども、黒くて厚くて高い壁があるということです。知らない相手に対して抱く感情は、そう、「恐怖」です。初対面の相手に対して、人は大きな警戒心を持ちます。
では、女性の立場に立って考えてみましょう。まだ自分が大きな警戒心を抱いている男性からデートの誘いを受けたとして、それに応じるでしょうか。応じないのが普通ですよね。だから、女性に警戒心があるうちはデートのお誘いをしても多くの場合、断られます。
冒頭で示した通り、あなたが過去に合コンで出会った女性をデートに誘ったのにつれない態度を取られたのは、まだ大きな警戒心を持っていたからなのです。
ですので、あなたが意中の女性と仲良くなりたいのであれば、まず相手女性の「警戒心を解く」ことに注力しないといけません。
例えば、合コンで出た話題をもとに、LINEや電話で会話をしたり(趣味のことなど)、2人だけで会うのではなく、友達として合コンの参加メンバーと食事会をしたり。少しずつ、彼女に自分のことを知ってもらいます。
これが、交際OKに辿りつくための第1のステージです。
◆第2ステージ:自分の価値観、熱い気持ちを伝える
意中の彼女と友達としてつき合い、自分はどんな人間か知ってもらいます。仕事でがんばっていること、趣味の楽しみ方、家族や友達のことなどを話してみましょう。そして、自分の話ばかりするのではなく、彼女の話もよく聞くようにします。コミュニケーションを重ねることで、お互いの価値観がわかります。
心を開いて彼女が自分の話をしてくれるようになったら、警戒心の壁がなくなったということです。あなたのことを彼女に知ってもらった上で告白すれば、「好き」という気持ちがストレートに伝わります。
こんな状況をイメージして下さい。あなたの指と相手女性の指は運命の赤い糸でつながっています。あなたはその糸を自分の方に手繰り寄せます。そうすると、糸に繋がった相手女性があなたのすぐ近くまでやってくる。そのとき、あなたと相手女性の間にはほぼ距離がなくなっています。
意中の女性に熱い思いを真剣に伝える。その努力をすることが第2のステージです。
このステージで、いかに上手にあなたの好意を彼女に伝えることができるか、いかに心を震わせることができるか、腕の見せ所となります。もしかして、ライバルの男性がいるかもしれません。あなたはそのライバルを蹴散らしてナンバーワンの地位を勝ち取るためにベストを尽くすのです。
例えば、告白では、彼女のどんなところが好きになったのか、真剣な想いを率直に伝えます。
「〇〇さんの、人のことを気遣えるやさしさ、かわいい笑顔に惹かれました。好きです。結婚を前提に、僕とお付き合いしてください。ずっと大切にします」
好きな女性に対して、あなたを選ぶことの「価値」を的確に伝えてください。自分が彼女に何ができるか、どのように貢献できるかを考え、告白しましょう。
◆僕も昔は失敗していました
僕の感覚ですと、恋愛がうまくいってない男性の80%くらいが、相手女性の警戒心を解くことの重要性を理解していません。これを徹底しないから、女性と心の距離を縮められないのです。
僕自身、意中の女性と仲良くなるために、「警戒心を解く」ことに注力していました。大げさでなく、ほぼ100%そのことしか考えていません。警戒心の壁がなくなったと判断できるまで、好意を伝えません。
でも、はじめからそのことに気づいていたわけではありませんでした。女性と知り合ってすぐデートに誘っては断られることを、数多く経験しました。試行錯誤を重ねたあげく、警戒心を解くことの重要性に気がつき、女性に対するアプローチ方法を変えました。その結果、女性と仲良くなれる確率が格段に上がりました。
◆相手の気持ちを考えれば、恋愛成就率が格段に上がる
いかがでしたか。
あなたが女性に出会ってから交際OKに至るまでは、2つのステージがあることをご理解いただけたことでしょう。
まずは友達としてつき合って自分を知ってもらい、相手女性の警戒心を解いてから好意を伝えます。その手順を踏むことで、恋愛が成就する確率が飛躍的に上がります。
ぜひ試してみて下さいね。
連載 自信のなかった僕にカワイイ彼女ができるまで
- モテなかった僕が彼女を作るために自らに課した、たった1つの約束とは
- 忙しいサラリーマンが出会いの機会を2倍に増やせるとっておきの方法
- 給料日前でも懐にやさしい「コスト3分の1」の出会いのチャンスとは?
- 金欠のときでも、女性にデート代を負担させてはいけないたった1つの理由
- お酒を飲めない女性を気づかう食事デートのヒント2つ
- 告白を急いではいけない! 知っておくべき「交際OK」までの2ステージ
- 初デートを「映画鑑賞」にしてはいけない3つのワケ
- 【実録】小柄な僕が身長172cmの女優と交際できた意外なきっかけ
- 言ってはいけない! 女性に嫌われる「自意識過剰」な逆質問2つ
- 好きな女性との初デート! 1つの話題から会話を盛り上げる6つの質問術
関連する投稿
男性に愛される、聞き上手女子の会話術
男性は質問されることが嫌い!?圧を感じさせる質問3つ
本音はどこにある?すれ違うカップルの心の中【4コマ漫画】
たった3つ!好感度に大きく差がでる愛され相づち
ハイスペック男の恋の弱点を知り、あなたに釘付けにする方法を、ドラマ『私たちはどうかしている』に学ぶ
あなたは言ってませんか?「うん」は婚活スタートの落とし穴!
年齢差がきになる女性必読!年下の彼氏と交際するようになったきっかけ3つ