恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

「私には無理」のままで婚活パーティーに行っても結果は出ない!出来る自分に変わるには?

「私には無理」のままで婚活パーティーに行っても結果は出ない!出来る自分に変わるには?

30代シングルマザーのスピード婚活★6か月で再婚相手を決めました!【第3回】

こんにちは、アラフォー×シングルマザー武内ノゾミです。スピード再婚の成功体験をレポートします。婚活が長引いている、なかなか彼と出会えない方へ、私のレポートがお役に立てれば幸いです。

 

パーティーに参加しようにも不安… どうしたら自信がつくの?

「不安なままでパーティーに行ってはダメ。気持ちをリセットしてからね」

いつものカウンセラーに相談したけど、

そんなこと言われてもねぇ…

 

婚活パーティーで彼氏を探すという目標を立てたものの、なかなか行動できない。

今の不安を書き出してみると、

・バツイチ、子持ち

・中年のオバサン

・顔も大して美人じゃない

・スタイルもよくない

ハァ…

 

ネットでいくつかピックアップした、パーティーの参加者募集のページ。

毎日見てるけど、申込ボタンがなかなか押せません。

しまいには、婚活やめてしまおうかなあと思ってみたりしていました。

あなたはどうですか? 婚活するのにサクサク行動できてます?

 

 

「気持ちをリセットしてから」

そんなとき、思い出しました!

私はネイルサロンで働いていますが、プロのネイリストとしてデビューしたのが5年前。

初めてのお客様を接客する時、ものすごく緊張して不安もいっぱいでした。

なのに、ちゃんとできてしまった。

その時フォローしてもらった先輩にも、同じことを言われたのです。

だったら、同じように「リセット」してみよう!

 

 

パーティーに行く前に自信をつける!不安を意図的に消す方法とは?

 

1)「私はできる!」と自分に言い聞かせる

・容姿に不安があるなら、「私はカワイイ!」

・出会えるかで不安なら、「出会えました、ありがとう!」

・男性の視線が怖いなら、「私と話す人達はみんな優しい人です!」

 

など。肯定や完了形の言葉で。

声に出して耳から入るようにするとよいです。

胸に手を当てる、鏡の前で元気が出るポーズをとるなど、体を使うとより効果的です。

不安のドキドキが治まるまで繰り返します。

 

2)不安なことを書き出して、置き換える

不安なこと全部について、ネガティブな言葉を、ポジティブな言葉に置き換えます。

・バツイチ、子持ち

 →人生経験豊富! 人を一人前に育てた大人の女性!

 

・中年のオバサン

 →落ち着いてゆとりのあるお姉さん!

 

・美人じゃない

 →肌がキレイ! 一発で顔を覚えてもらえる!

 

・スタイルもよくない

 →ぽっちゃりさん! 愛嬌があって女性らしい!

 

 

不安を全部消したら、自信がわいてきた!

不安は感情の一つにすぎないという話、聞いたことありませんか?

つまり、「私はオバサン」も「大して美人じゃない」も事実とは全く関係のない、ただの思い込み。

不安は意図的に消せます。

むしろ、消さずに行動しても、結果は出ないのです。

未熟なネイリストの私が、無理にお客様の前に出てしまったら… ダメそうですよね(笑)

 

不安を全部消して、パーティーの申込ボタンも押せましたー!

私の場合、実際にやってみて一番効いたのは、「あり得ない成果が欲しければ、あり得ない行動をとらなければ!」という発想の転換でした。

あなたはどうでしょう?

婚活に限らず使えますので、ぜひ、やってみてくださいね。

 

<婚活2週目 まとめ>

・やったことないことで不安になるのは当たり前!でも、不安なままで行動してはいけない!

・不安な感情は自分で変えられる!不安を取り除いてから行動すると無理なく動き出せる!

 

連載 結婚観

関連する投稿

    ライタープロフィール

    森崎淑子

    森崎 淑子(もりさき よしこ) 45歳

    フリーのWEBディレクター。

    ディレクターの傍ら、恋愛WEBコンテンツのライターをしています。

    自身は10年前に婚活して、今は結婚7年目。

    ディレクターの思考を生かし、始めて6か月というスピードで夫と出会って結婚を決めました。

    婚活をしている時の迷いや不安をどう考えていったらよいか、実際の婚活相談のようにリアリティのある物語をお届けしていきたいと思います。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧