婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

怒らない女性は結婚しやすい。その理由はとてもシンプル!

怒らない女性は結婚しやすい。その理由はとてもシンプル!

2018.09.20(木) 更新

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第26回】

先日、とある女性が彼氏に別れを切り出されてしまいました。理由はケンカをしすぎて、彼がもう疲れてしまったからだそうです。そして彼女はまだ彼に対して「ケンカしたのは彼が悪いからじゃない!」などと言って怒り続けています。でも小さなことですぐ腹を立ててしまう女性は、男性はニガテなのです。

 

怒る前に、彼の気持ちを考えるクセをつけましょう

 

話を聞いていると、彼女のケンカの原因は、どれもとても小さなことでした。例えばメールの返事を何時間もしない、待ち合わせに彼が10分遅刻した、彼の言葉づかいがいばった感じでイラッとした、など、ささやかなものなのです。でも彼女はカチンときたらすぐに彼に文句を言ってしまい、そして彼もムッとして言い返し、ケンカになってしまっていました。

 

「いやだと思ったことは、すぐに伝えたほうが、あとあとこじれないと思って」と彼女は言うのですが、それにしても率直すぎたのでしょう。彼にも予定や都合があります。あとで聞いてみたら何時間もメールの返事が来なかった時は、仕事の会議が長引いていたからだったのです。彼が彼女の希望通りの行動をできなかったからといって、事情も聞かずに責めてしまうのは、よくありません。

 

怒りの中には、自分自身の不安が隠れているのかも!?

 

彼女がこんなにも彼にすぐ腹をたてる理由を聞いていくと「私と会ってない時に、浮気をしているんじゃないだろうか」「他の素敵な女性と知り合っているんじゃないだろうか」という不安がとても強いのだということが見えてきました。彼がとても素敵な人だから、心配していたので、少し連絡が取れないだけでも、イライラしてしまっていたのです。

 

小さなことで怒らないようにするには、自分の怒りの原因を探り、気づいていくことです。彼を変えようとするのではなく、自分の受け止めかたを変えるだけで、気持ちは驚くほどに穏やかになるのです。この女性も「彼はきっと仕事で忙しかったんだ」「少しくらい会えなくても、私たちの関係はうまくいっている」と考えるようにしたら、びっくりするほどケンカの回数が少なくなり、一時は別れ寸前にまで行っていた二人の関係は、改善されたそうです。

 

男性は怒る女性より微笑んでいる女性に癒される!

 

デートする時に、小さなことですぐ怒り、あれこれ文句を言ってくる女性と、小さなことには動じず、いつもニコニコしている女性とがいたら、男性はどちらを嬉しく思うでしょうか。せっかく忙しい中、時間を調整して会いに来てくれたのに、喧嘩になってしまったら悲しくなってしまうはずです。逆に穏やかな時間を過ごせたら、彼はきっと今までの疲れも吹っ飛ぶことでしょう。

 

「もっと愛して」「もっと私にかまって」と言いたくなる気持ちはわかりますし、毎日連絡を取り合わないと不安だという気持ちもわかります。けれど、もしかしたら彼は、あなたとの未来のために、一所懸命仕事をしているのかもしれません。男性は不器用で、仕事に集中すると、恋人との連絡もうまくできなくなります。そんな彼を責めず、穏やかに待っていられる女性は、彼に愛されるのです。

 

40代になると、どうしても「これが最後の恋」「今度こそ結婚を決めなくては」などという焦りが出てきてしまいます。でも、彼にも彼のペースがあるということを、忘れないでいましょう。ちょっとやそっと待ち合わせに遅れても、彼のあなたへの気持ちは変わりません。会えただけで十分幸せだよ、と言って笑ってあげられる大人の女性の振る舞いは、男性の心に安らぎを与えます。そしてこんな女性と暮らせたら安らげるんだろうな、と結婚を考え出すのです。

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧