婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

一生手放したくない! 男性が結婚したくなる女性の条件とは?

一生手放したくない! 男性が結婚したくなる女性の条件とは?

大好きな彼には「一生、君を手放したくない」と思ってもらいたいですよね。

どのような女性が男性から生涯のパートナーとして選ばれやすいのか、3つの条件をお伝えします。

 

■【1】男性を安心させる「愛嬌」がある

 

「男は度胸、女は愛嬌」という、ことわざを聞いたことはありませんか? 男性にとって、愛嬌のある女性はとても魅力的で、一緒にいて心地がいいものです。

 

ただ、この「愛嬌」という言葉は漠然としていて、何をすれば愛嬌のある女性になれるかわからない人もいるのではないでしょうか。具体的にできることは次の2つです。

 

・笑顔上手になる

男性は、顔立ちがキレイな女性でも、笑顔を見せてくれないと気を使ってしまい、一緒に暮らす結婚生活をイメージできません。笑顔上手な女性になりましょう。彼女がいつも笑顔で自分のそばにいてくれると気持ちが明るくなり、結婚後の幸せな家庭をイメージできます。

 

・反応力 をつける

これは、リアクションの大きさです。例えば、彼の話に対して相槌を丁寧に打って反応する、ちょっとしたことでも「ありがとう」とお礼を伝えるなど。そうすると、彼は彼女が自分のことを受け入れてくれていると感じ、もっと一緒にいたいと思います。

 

愛嬌のある女性は、この「笑顔」と「反応力」を兼ね備えているのです。

 

 

■【2】周りを見て行動できる「賢さ」 がある

 

ここでいう「賢さ」とは、勉強ができることではなく、「周りの状況を把握して行動する力」です。何でも「自分のやりたいこと優先」で周りが見えないわがままな女性と一緒にいると、男性は疲れてしまいます。

 

結婚して家族になるということは、1つのチームをつくり、チームプレイで生活していくようなもの。付き合っている彼女が自分勝手だとチームプレイが難しいので、彼は結婚生活を共にするのが難しいと感じるでしょう。

また、先回りして何でもやってしまうと、相手が求めていないことをしてしまい、逆効果になることも。「私に何かできることある?」 と、相手が求めることを聞くのも賢い方法です。

 

彼女が周りを気遣えるしっかりした女性だと、結婚をイメージしやすくなります。

 

■【3】苦難を乗り越える「タフさ 」がある

 

タフで強い女性は、生涯のパートナーとして心強いものです。

結婚して何年も一緒に暮らすと、いいことだけではなくトラブルにも直面します。もしも収入が減ってしまったら、病気やケガなどのトラブルがあったら…。人生でこのような苦難があっても一緒に乗り越えられる、タフな忍耐力を持つ女性も、男性から結婚相手として選ばれます。

 

 

■男性が求めるのは「癒し」と「応援」

 

男性は、彼女に対して「癒して欲しい」「自分を信頼し、応援して欲しい」と求めています。

前述した愛嬌は「癒し」につながります。そして、賢さとタフさは、どんな状況でも男性を信頼して「応援」することにつながります。

「彼女と結婚すれば、明るくて安心できる家庭が築ける。そして、人生の困難も一緒に乗り越えられる」

彼にそう思ってもらえる女性になることが、結婚相手に選ばれる条件なのです。

 

 

連載 20代女子のための彼氏のつくり方

関連する投稿

ライタープロフィール

吉村 みか

吉村みか

よしむら みか

一般社団法人家族大学 学長。
実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧