婚活パーティでカップリングしても、その後が続かない!ご縁を活かす5つのアクション
男のFacebookにおけるNG行動【コメント編】
女ゴコロをつかむ、男の恋活マナー 3points【第18回】
Facebookは、恋愛にも便利なツール。気になる女性の投稿は、ついつい気になって見てしまいますね。いいねやコメントで、距離を縮めたいものですが、なかには、女性に嫌われる行動をしている人も。あなたは、大丈夫ですか?
◆「頼りがい」をアピール!? コメントでお説教をする
男性は女性に比べ、「自分の力を認めてもらいたい」という承認欲求が強い生物です。コメント欄でも、「俺はすごいんだぜアピール」をしたいのか、アドバイスやお説教をはじめている男性をお見受けします。
例えば、このようなやりとりです。
女性の投稿文:(パンケーキの写真とともに)「今朝は、パンケーキを焼きました。母のお手製いちごジャムをたっぷりのせて、至福の朝ごはん!」
お説教コメント:「朝から甘いものを食べると、血糖値が急激に上昇して、疲れやすくなるよ。ほどほどにしたほうがいいね。」
女性の投稿に対し、求めていないアドバイス。
もしこれで、女性からの「わぁ、いろいろ知っていてすごい!」「アドバイスをしてくれてうれしい!」という尊敬を得られると思っていたら、とんでもない勘違いです。例え正論でも、うっとうしいだけです。
◆「親しさ」をアピール!? 馴れ馴れしいコメントをする
「わざわざコメント欄に書かなくていいのに……」というような、空気の読めない、馴れ馴れしいコメントをしている男性をお見受けします。特に、当人にしかわからないようなコメントは、時に、女性に恥をかかせてしまいます。
例えば、こんなやりとりです。
女性の投稿文:(飲み会の写真とともに)「昨夜は、同じプロジェクトチームのメンバーとの飲み会でした。ワインでほろ酔い、楽しかった~!」
馴れ馴れしいコメント:「お疲れ様。昨日はずいぶん飲んでたね。帰りは千鳥足だったので心配だったよ。ちゃんと帰れたかな?」
たいして親しくもない男性から、こんなコメントがついたら、女性は、即削除したくなります。
◆「存在感」をアピール!? 知らない男性からの褒めコメント
知らない男性からの「おキレイですねー」という突然の褒めコメント。
女性としては「いきなり褒められてもなぁ。そもそも、あなた、誰?」と困惑するばかりです。
男性としては、とりあえず褒めることから始めて、つながるきっかけを作りたいというところでしょうが、これは裏目に出てしまいます。
というのも、見ず知らずの男性に容姿を褒められても、それほど心には響かないもの。むしろ、いきなり容姿を褒められてしまうと、「この人、変な人なのかしら?」と、警戒してしまうのが女性の本音です。
残念ながら、知らない男性からの突然のコメントを、無条件に歓迎できる女性はいません。
基本、コメントをするのは、実際にリアルで会ったことのある女性だけにしておきましょう。
女性が喜ぶコメントをするために、男性に心がけていただきたいことは、たったひとつ。
それは「コメントはギフトである」という意識です。
誰かにプレゼントを買うとき「何を選べば、喜ぶだろう?」と、相手の立場になって考えますよね。それと、まったく同じです。「どんなコメントをすれば、相手が喜ぶだろう?」と考えれば、おのずと、おかしなコメントはしなくなるはずです。
「コメントはギフト」
書きこみをする前に、このフレーズを思いだしてくださいね。
連載 女ゴコロをつかむ「男の恋活マナー」3point
- 飲み会でがっかり! 「非モテ男」のNGマナーとは
- 話下手でも大丈夫! 飲み会でモテる男の気遣い3ポイント
- カラオケでモテる男の、楽しませ方3ポイント
- 女性が「この人いいかも!」と思ってしまう、婚活プロフィールの書き方
- 婚活パーティで、女性から「もっとこの人と話したい!」と思われる方法
- 婚活パーティのフリータイムで、本命女性を射止める方法
- 婚活パーティで、モテない男性の行動
- 初デートで「またデートしたい!」と思われる男性の特徴
- 女性が「なんて素敵なの」と感激してしまうエスコート ~レストラン編・予約から入店まで~
- 女性が「素敵」と感激してしまうエスコート ~レストラン編・お酒のマナー~
関連する投稿
男性に愛される、聞き上手女子の会話術
男性は質問されることが嫌い!?圧を感じさせる質問3つ
ハイスペック男の恋の弱点を知り、あなたに釘付けにする方法を、ドラマ『私たちはどうかしている』に学ぶ
【1分チェック】「結婚相談所」で恋のチャンスをつかみやすい人
結婚すると生活のお金はどう変わる?
友達以上恋人未満、そんな年下くんにぴったりなアプローチ方法3つ
いま、婚活で男性が求める女性の経済観とは?