婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

話下手でも大丈夫! 飲み会でモテる男の気遣い3ポイント

話下手でも大丈夫! 飲み会でモテる男の気遣い3ポイント

女ゴコロをつかむ、男の恋活マナー 3points【第3回】

 

「話すのが苦手だから……」と飲み会を苦手に思うあなた。大丈夫です! 話の上手な男性は、確かにモテますが、女性は、そこだけを見ているのではありません。むしろ、周りが話に夢中になっている間も、さりげない気遣いをしている男性に、キュンとしてしまうのです。

 

◆身だしなみは気遣いの基本! 飲み会でモテる男の装いとは

 

身だしなみを整えることは、気遣いの基本です。

新入社員研修では「“おしゃれ”は自分のためのもの。“身だしなみ”は相手のためのもの。」というお話をいたしますが、これは恋愛であっても同じこと。

「おしゃれ」に自信がない場合、「身だしなみを整える」と意識してください。

 

身だしなみを整えるには、ベーシックを押さえることです。

 

デニム・白シャツ(またはVネックTシャツ)・ジャケット

 

この3点ならば、絶対に外すことはありません。

アクセサリーや色ものは上級者編向きです。がんばりすぎず、まずは、基本を押さえておけば、どんな席でも好印象です。

 

ただし「清潔感」「サイズ」には、十分に気をくばってください。

ヨレヨレ・しわしわ・ダボダボは、絶対にNG。

しっかりした生地のものを選べば、上質なものを着ているように見えます。

サイズは、お店の人に見てもらうのがいちばんです。自己判断は、失敗のもと。お店の人と一緒に、選んでください。

 

 

◆ドアや階段、さりげないエスコートが女ゴコロをつかみます

 

入店時には、先に女性を中に入れてあげてください。

ホテルマンのように、片手でドアを押さえ、「どうぞ」の言葉と共に、もう片方の手を店内の方に向けるとかっこいいです。

居酒屋さんにあるような横開きのドアでも、基本は同じです。

ガラガラとドアを開けたら、先に女性を通してあげてくださいね。

 

階段のあるお店なら、さらにエスコート手腕の見せどころ。

階段の上り下りは、「自分が女性の下に位置する」と覚えてください。上り階段であれば、先に女性を上らせます。下り階段であれば、自分が先に降ります。

これは、万が一女性が足をすべらせた際に、サポートができるからです。

 

段差では、「足元気をつけて」と、言葉を添えるとさらにいいですね。

女性との関係性にもよりますが、さっと手を差し伸べられたら、さらにGOOD!

コツは、「照れないこと」。王子様になったつもりで、プリンセスをエスコートしてあげてください。

 

 

◆料理の取り分け、女性の役割だと思っていませんか?

 

少し前までの合コンでは、せっせと料理を取り分ける女性の姿をよく見かけたものです。しかし、もし、あなたがモテたいのであれば、料理の取り分けは女性の役割、という考えは外してください。

 

スマートに、料理を取り分けてくれる男性は、モテます。

女性はどんなときでも、「自分を大切にしてくれる男性」が好きなのです。たかが料理の取り分け、と思わず、気をつかえるところでは全てつかっておきましょう。

 

取り分けのポイントは、料理が運ばれてきたら、率先して取り分けること。あたたかいお料理が運ばれているのに、誰もが話に夢中で、料理が冷めていく光景、見たことがありませんか? 美味しいものを美味しく食べられるように、という気遣いの見せどころです。

 

また、注意点がひとつあります。

取り分け時、自分の箸を逆さにして、手に持つ方で取り分ける人がいますが、これは「逆さ箸」というNGマナーです。お店の人に頼んで、取り分け用の箸をもらいましょう。

連載 女ゴコロをつかむ「男の恋活マナー」3point

関連する投稿

ライタープロフィール

樋口智香子

ひぐち ちかこ

マナーコンサルタント。魅力が伝わる「愛されマナー術」主宰。
資生堂ビューティコンサルタントを10年間務め、5万人以上を接客。美しい振る舞いを徹底的に身につけた後、キッザニア東京へ転職。ていねいな接客が内外から賞賛される。
接客マナー、ビジネスマナーなどの講師のディプロマを取得後、フリーのマナーコンサルタントに。「すぐに実践できる」、「役に立つ」と定評のあるマナー講座を法人・個人に行っている。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧