結婚相談所・婚活するならツヴァイ

女性が「この人いいかも!」と思ってしまう、婚活プロフィールの書き方

女性が「この人いいかも!」と思ってしまう、婚活プロフィールの書き方

女ゴコロをつかむ、男の恋活マナー 3points【第7回】

 

婚活の基本と言えば、プロフィールです。

お互いの情報が全くないところからスタートする婚活は、プロフィールに興味を持ってもらえるか否かが、最初の突破口です。ここをおざなりにせず、きちんと向き合う男性こそ、次の一手に進めるのです。

 

◆よく見て! プロフィール写真、それでいいですか?

 

婚活サイトを拝見していて思うこと。

はっきり言って、プロフィール写真がひどい男性が多すぎます。

照れ隠しなのか、おふざけなのか、いい加減な写真をプロフィールにしている男性がとても多いです。よく、考えてみてください。果たして、それを女性が見たときに、興味や好意を持つでしょうか。

 

【婚活プロフィール写真、これはNG!】

 

・自然の景色の中に小さくぽつん・後ろ姿など

→ 自然好きをアピールしたいのでしょうか。残念ながら好感度アップにはなりません。「気の小さな男性」「自分の本音を見せない男性」に見えてしまいます。

 

・顔の半分・4分の1のみなど、わざと顔写真が切れている

→ はっきり言って、気持ちがわるいです。

 

・犬・猫・カメ・鳥など、動物の写真

→ 女性は、人間の男性と婚活したいのです。本人の姿をまったく想像できない写真に、興味を持つはずがありません。

 

・ピンボケ・伏し目がち・飲み会の写真など

→ いわゆる、ひと目で「適当な写真を載せただけ」と思われてしまう写真です。婚活に対しても適当なんだろうな、と思われてしまいます。
本気でパートナーが欲しいなら、プロフィール写真は、プロに撮ってもらってください。スタジオで撮る「いかにも」な写真よりも、屋外の自然光の中で撮ってもらうといいでしょう。プロカメラマンは、あなたの最高の表情を引きだすのが得意。女性の心を惹きつける一枚を、撮ってもらってください。

 

 

◆趣味や仕事は「具体的に」書くとGOOD!

 

趣味や仕事は、相手がイメージしやすいように「具体的に」書いてください。

また、もし付き合うことになったら、その趣味を恋愛にどう生かすか、というところまでイメージさせるひと言を添えるといいですね。

 

例えば、このような書き方です。

 

趣味:料理

趣味:ざっくりとした「男の料理」が得意です! 以前、興味があって参加した「男の料理教室」に行って、はまりました。よく作るのは、シチューなどの煮込み系。彼女ができたら、家飲みしたいです。

 

趣味:映画鑑賞

ほろりと泣けるヒューマンドラマ系の映画を見るのが好きです。ミニシアターで上映するようなマイナー作品もわりと詳しいです。彼女ができたら、好みに合う映画を選んであげられる自信ありです。

 

仕事:食品の営業をしています。職業柄か、食べることが好きです。移動が多いので、どこに行っても迷わずたどりつく術を身につけました(笑)。デートのときは、率先して店探し&道案内しますよ。

 

 

◆「誠実+ポジティブ」で女性を安心させて

 

フリー記入欄は、個性の見せどころ。

とはいえ、ここは自己アピールをするのではなく、女性を安心させる場として使ってください。

 

文章は、長すぎず、短すぎず。女性のプロフィールページを見て、自分がラクに読める文章の量を探し、そこに合わせてみてください。

 

内容に関するキーワードは「誠実」であること。

不真面目な印象を与えると、女性は会うのがこわくなってしまいます。

 

× 「よくわからないけど、いい人がいたらと思い、気軽に登録しました」

○「日々は充実しているけれど、大好きな彼女と一緒に、もっと人生を楽しみたいと思っています。よろしくお願いいたします。」

 

 

ネガティブな表現も避けてください。「ポジティブな言葉」に置きかえて書きましょう。

 

× 「話が苦手なので、よくしゃべってくれる人がいいです」

○「聞き上手だと言われます。相手の話を引きだすのが得意なので、一緒にいるとスッキリする!と言われます。」

 

女性に「この人になら、会っても大丈夫そう」と、安心してもらうことが大切なのです。

連載 女ゴコロをつかむ「男の恋活マナー」3point

関連する投稿

    ライタープロフィール

    樋口智香子

    ひぐち ちかこ

    マナーコンサルタント。魅力が伝わる「愛されマナー術」主宰。
    資生堂ビューティコンサルタントを10年間務め、5万人以上を接客。美しい振る舞いを徹底的に身につけた後、キッザニア東京へ転職。ていねいな接客が内外から賞賛される。
    接客マナー、ビジネスマナーなどの講師のディプロマを取得後、フリーのマナーコンサルタントに。「すぐに実践できる」、「役に立つ」と定評のあるマナー講座を法人・個人に行っている。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧