婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

飲み会でがっかり! 「非モテ男」のNGマナーとは

飲み会でがっかり! 「非モテ男」のNGマナーとは

女ゴコロをつかむ「男の恋活マナー 」3point【第2回】

 

開放的な気持ちになる飲み会。お酒と、出会いへの期待とで、ついつい気持ちが高ぶってしまいますが、そんなときほど、女性目線を意識してください。女性は、あなたの行動を、

細かく見ています……。

 

 

◆スマホをいじってばかり! 飲み会に参加してる?〈振る舞いのマナー〉

 

 

女性が嫌がる食事中のNGマナー。いつも上位に入るのは「スマホをずっといじっている」です。

 

「ふーん、そうなんだー。」と、話を聞きながらも、目線はずっとスマホ。これでは、会話の基本「アイコンタクト」が成り立たないので、好感度は急降下です。「人の話をちゃんと聞かない人」と思われてしまいます。

 

しかも、飲み会での振る舞いは、そのままデートの振る舞いにもつながる可能性大。女性はシビアに「この人は、付き合った後もこういう態度なんだろうな。」と判別します。スマホに夢中な男性は、密かに「無し!」のジャッジをされてしまっているのです。

 

また、テーブルに置いたスマホのバイブ振動は、とても気になるもの。突然、ブルブルとした振動がくると、びっくりしてしまうのです。スマホは、テーブルには置かないこと。ポケットにしまっておきましょう。

 

 

◆内輪話ばかり! なんだかこの会、つまらない……〈会話のマナー〉

 

 

複数の会話で大切なのは、「その場にいる人が皆、会話に参加できること」です。

自分のわからない話ばかりで盛り上がっている席ほど、つまらないものはありません。グループの中、一部の人しかわからない会話をしないこと。これは、鉄則です。

 

では、モテる男性は、会話中、どんな気遣いができていると思いますか?

 

もし、あなたが会話モテしたければ、以下のポイントを意識してください。

 

【1】全員が話せるよう、あまり発言してない人に質問を投げかける

「○○ちゃんは、どう?」

 

これで、みんなが楽しく会話に参加できると同時に「誰に対しても、公平な男性」を印象づけることができます。

 

【2】オーバー気味にリアクションをする

「そうなんだー」「へぇー」

 

女性は「話をよく聞いてくれる男性」が好きです。自分の話をアピールするよりも、女性の話を聞くことを心がけましょう。

 

【3】相手の感情に共感する

「わかる、わかる」「たいへんだったね」「それ、楽しいよね」

 

そして、何よりモテるのは「自分の気持ちに共感してくれる男性」です。「たいへんだった」「楽しい」など、会話の中に“感情”に関するキーワードがでてきたら、そのまま繰り返すと効果的です。

 

 

◆食事中、これだけは避けて!女性が冷める5大NG〈食事マナー〉

 

飲み会といえど、最低限の食事マナーは押さえておきたいもの。イケメンでも、食べ方が汚い男性は、それだけで印象ダウン。以下の5つは、特に嫌われます。絶対に避けてくださいね。

 

【1】口に食べ物をいれたまま、話す

【2】くちゃくちゃと音をたてながら食べる

【3】酔って、グラスを倒す

【4】汚れた口元を、手でぬぐう

【5】皿に口をつけて、食べ物をかきこむ

 

飲み会での食事マナーは、「“音”と“見た目”に注意する」と覚えておいてください。例えば、「器の上げ下ろしに、大きな音を立てない」「取り分け皿の料理は、きれいに食べる」といったことです。必要以上に音をたてず、見た目に「汚いな」と思われるようなことをしない。この2つを意識するだけでも、食事の所作は、いくらか整います。ぜひ、心がけてみてくださいね。

 

 

 

連載 女ゴコロをつかむ「男の恋活マナー」3point

関連する投稿

ライタープロフィール

樋口 智香子

樋口智香子

ひぐち ちかこ

マナーコンサルタント。魅力が伝わる「愛されマナー術」主宰。
資生堂ビューティコンサルタントを10年間務め、5万人以上を接客。美しい振る舞いを徹底的に身につけた後、キッザニア東京へ転職。ていねいな接客が内外から賞賛される。
接客マナー、ビジネスマナーなどの講師のディプロマを取得後、フリーのマナーコンサルタントに。「すぐに実践できる」、「役に立つ」と定評のあるマナー講座を法人・個人に行っている。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧