婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

「また会いたい!」婚活パーティで出会った彼に送るメール

「また会いたい!」婚活パーティで出会った彼に送るメール

「どう書いたらいい?」を解決!恋愛上級者のメールの書き方【第1回】

婚活ジェンヌ・吉村みかさんが、恋に効くメールの書き方をレッスン! 
日々、吉村さんへ寄せられている恋愛相談をもとに、具体的なメールの文例、彼の心をつかむポイントなどをアドバイスします。
 

《裕美さん(仮名)からのメールの書き方相談》

mail-01話目婚活パーティで出会った、気になる彼がいます。

そのパーティではカップルにこそなれなかったものの、彼とメールアドレスを交換することができました。

次のデートが決まるように、どんな内容のメールを送ったらいいでしょうか?

あまりガツガツしていると思われたくないし、でもあいまいに伝わるのもイヤなんです……。

 

■「彼からメールの返事が来ない…」を避けるために

「メールを送っているけれども、相手は読んでいるはずなのに返事がない」という悩みをよく聞きます。

裕美さんにも過去にそのような経験があり、「今回はどんなふうにメールをすれば、彼からスムーズに返事が来るのか?」を慎重に考えながらやっていきたいという希望だったので、最初のメールから一緒に作っていくことにしました。

 

まずは、裕美さんに「婚活パーティで彼とどんな話をしたのか?」を思い出してもらいました。

 

メールを作成するときにとても大切なのは、「相手に興味を持たせながら、自分の伝えたい内容にする」こと。

これはコミュニケーション全般に言えることですが、特定の相手にアプローチをかけていきたい場合は、まずは「相手が何に興味を持っているのか?」を知っておくことが必要になります。

 

裕美さんがステキだなと思った彼は、「空手」がとても好きな人で、彼自身もやるし、たまに空手教室で生徒に教えることもあるとのこと。

 

裕美さん自身は、まったく空手のことは分からないということでしたが、今回は「空手」という入り口で彼の興味を引いて行くことにしました。

 

■「彼の興味のあること」をメールのネタにする

男の人は、「知らない人に自分の知っていることを教える」のが好きな生き物です。

ですから、裕美さんが空手のことをあまりよく知らないのはいいことでした。

 

多くの人は、自分のあまり興味のないことはスルーして、「デートする」という自分の目的を果たそうとしてしまいます。でも実は、「相手の興味のあることに自分も興味を持って教えてもらう」というのは、相手が自分にあまり気がなかったとしても距離を近づけられる、とてもいい方法なのです。

 

さあ、ここで大切なのは「本当に自分は空手に興味を持てるか?」ということです。

 

一番直球は「私も空手にずっと興味があって、やりたいと思っていたんです!」と飛び込んでみることなのですが、それだとさすがに時間もお金も使うし、ましてや運動が苦手だと、かえって自分が苦しくなってしまうことがありますよね。

 

「彼から返事をもらえるメール」を作るときに必要な心構えは、「きっかけになる出来事は、事実でなくてもいい」ということ。

 

自分がカラダを張って空手に挑まなくても、空手の話題で盛り上がれるようなきっかけを自発的に作ればいいのです。

 

連載 「どう書いたらいい?」を解決!恋愛上級者のメールの書き方

関連する投稿

ライタープロフィール

吉村 みか

吉村みか

よしむら みか

一般社団法人家族大学 学長。
実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧