婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

デートはリアルだけじゃない!オンラインデートをやってみた…が?

デートはリアルだけじゃない!オンラインデートをやってみた…が?

アラフォー婚活カウントダウン【第5回】

Stay Home中にオンラインで出会った男性と、たわいもないLINEのやりとりが続く日々。友人にはリアルで会ってみたら?と言われるけれど、まだ積極的に外出する気持ちにはなれない今日この頃。このままだとメル友や自然消滅の流れとなってしまいそう。デート=リアルと考えていたけれど、このご時世、オンラインデートもありじゃないの?そこでオンラインデートならぬオンライン飲み会をやってみました!

 

気になる彼と会いたいけれど、まだコロナが怖い…

私も含め、独身の友人たちはStay Home中に幾度となく孤独を感じ、誰かがそばにいてほしいと思う気持ちがさらに強くなりました。

そんな中、Stay Home中にオンラインで出会った男性とのたわいもないLINEのやり取りは、束の間のリラックスタイム。仕事帰りの「お疲れ様」や就寝前の「おやすみなさい」体調を気遣ってくれる一言に、1人じゃないことを実感することができました。

 

そろそろリアルで会いたいな……と思う気持ちもあるけれど、依然としてリスクが高い現状で、積極的に外出する気に慣れないのも事実でした。ただ会えない時間が続いてしまうと、相手の気持ちが変わってしまうかもしれないし、会うまで間が持たずに出会いのキッカケをムダにしてしまうかもしれないと不安にもなっていました。そこでオススメなのがオンラインデートなのです!

 

 

オトナの男女にオススメ!オンラインデート♪

 

オトナの男女は何かと忙しいものです。仕事もそれなりの立場となり、後輩指導や新しいプロジェクトの立案など日々、さらに自分の生活全般とやることがたくさんあります。

そんな中、デートの時間を作るのは、案外大変なことなのかもしれません。そこへきてStay Home!会いたくても会えない。顔を見たくてもガマン。LINEだけでは満足できない。

 

そんな時代の中で新しい恋愛の1つとなるのがオンライン!オンラインデートです。移動時間の短縮や飲食代の節約、天候に左右されない、顔を見て話せる安心感、いつでもどこでも繋がれる気軽さなど、忙しいオトナの男女にはまさにぴったりなデートなのです!

 

 

オンラインデートの誘うポイントは?

 

いざデートに誘おうと思うと、何て伝えよう?どんな言葉が良いのかな?と考えがちですが、かしこまる必要はありません。言葉以上に大切なのはタイミングです!

例えば、日常の連絡手段でもあるLINEでの会話中に、何かいつもと様子が違うな?というときはチャンスです!

・ちょっとした愚痴やマイナス発言などで元気がないとき

・テンション高めで嬉しいことがあったようなとき

・お互いの共通のコトで盛り上がったとき

中でも、ちょっとしたグチやマイナス発言がでるときは絶好のチャンス!

「今からちょっと会って話そうよ!」と声をかけるのです。リアルだと、準備や明日のスケジュールが気になって躊躇してしまいますが、すぐに繋がることができるオンラインを提案すると、案外すんなり受け入れてくれます。

 

 

オンラインデートのおすすめ理由がさらに他にも!

 

なぜここまでオンラインデートを進めるのには、他にも理由があります!

人には接触回数が増えるほど好印象を持つザイオンス効果(単純接触効果)があります。1日のデートを楽しむよりも数時間のデートを回数重ねた方が、より好印象を残し、親密度がアップするからです。要するに時間よりも頻度の方が重要。オンラインは会えない状況でもお互いの顔を見て話ができるため、メッセージやLINEで会話をするよりも相手を身近に感じることができます。

 

 

忙しいあなたが相手の男性に好印象を持ってもらうためにも、オンラインも利用して、こまめに合うことが今後の2人の関係に大きく影響を与えることになるのです。

 

 

リアルデートの前のワンクッションにも!

 

LINEはテンポよく楽しく会話できていたのに、実際にリアルで会ったらイメージしていた人と違った!なんてこともあります。また気に入った相手ができても、住まいが遠方で会うためのお金と時間と労力も大きく、フットワーク軽く行動できない方もいるのではないでしょうか?

 

 

オンラインデートなら、会う前に会話のテンポ感や波長、他愛もない会話から何気ない一言や表情で、相手の人間性を見ることも可能です。LINEだけでは伝わりにくい感情が、オンラインビデオ通話なら読み取れることと思います。その上で、これから関係性を築くべきか?お友達止まりなのか?判断する材料の1つとしてもオンラインデートは役立ちますね。初のリアルデート前のワンクッションとしてもオススメです。

 

 

あくまでも楽しい時間の共有を!

 

まだお付き合いがスタートしていない関係であるため、デートというよりは楽しい時間を共有することに焦点を当てると気軽に誘うことができますし、OKの返事ももらえて、すんなりオンラインデートが楽しめます。

 

 

私事ですが、実際に彼とのLINE中に、仕事でちょっとやらかした!という話を聞いて、「気分転換がてら一緒に飲もうよ!」とオンラインデート(飲み会)にお誘いしました。たわいもない会話の中で、少しずつ彼に笑顔が戻るキッカケを作ることができ、次回のデートの約束まで取り付けちゃいましたよ!!

 

 

 

連載 アラフォー婚活カウントダウン

関連する投稿

ライタープロフィール

田川あさみ

結婚を前提にお付き合いしていた彼と半年前に破局。
38歳アラフォー女に泣いている時間はない!と本格的に婚活をスタート。
目指すゴールは40歳までに第一子出産♪
逆算すると次の誕生日までに滑り込み婚を叶えなければ……。
今まであんがいモテ人生(だったかな?)だからこそ、ガチ婚活に大苦戦。
アラフォー婚活の現状を赤裸々に綴ります。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧