婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

オンライン(ビデオ)通話はライトの使い方で見映えが劇的に変わる?!

オンライン(ビデオ)通話はライトの使い方で見映えが劇的に変わる?!

アラフォー婚活カウントダウン【第4回】

メディアに登場する女優さんは、いつも美しくキレイだと思いませんか?

元々の素材が美しいことはもちろんですが、さらに魅力的に見せるのに欠かせないのが「ライトやカラー」です。オンラインではこの女優ライトを意識するだけで、年齢を重ねたお悩みであるくすみやシミ、クマなど解消するだけでなく、さらに若さや美人度をアップできちゃうんです。

誰にでも簡単にできるオンラインで画面映えするライトとカラーの使い方をお伝えします。

 

 

メイクの効果を3割アップ

 

オンラインメイクで準備万端!ちょっと待ったーーーー!!それだけではまだOKとはいきませんよ。

オンラインを実施する環境は確認しましたか?できることなら窓から入る自然太陽光をしっかりと顔正面から浴びることがオススメです。自然太陽光をレースカーテン越しで浴びると、自然な光加減で白浮きすることなく、お顔を明るく見せてくれます。反対に窓を背にして座ると逆光となってしまいます。逆光の中で写真を撮ると、顔が暗く表情がわからない、なんてことがあります。

オンラインでも同じ現象が起こるので要注意です。

とはいえ、画面に映り込む背景も考えると難しい!私の家では冷蔵庫や食器棚が入ってしまい、生活感が丸出しに…。まだ関係性が浅い相手にそこまで見せるのは恥ずかしい!そんな時の次なる手段をご紹介しましょう。

 

 

光を味方につける!

 

 

自然太陽光が入りづらい部屋や夜間にオンラインを実施することもあると思います。

その場合にオススメなのは「ライト」です。デスクなどで使用している卓上ライトや懐中電灯、スマートフォンを自撮り棒の三脚付きなどにセットしライトとして使用します。要するに即席の女優ライトです!光の力でシミやシワが飛ばし、肌を明るくするのでくすみも気にならなくなります。一気に若さを手に入れられます。

 

 

 

婚活といえば「ピンク」なんてことはありません

 

婚活といえばピンク!しかしアラフォー女子がオンラインで魅力アップするのには是非とも取り入れたいのがホワイトです!!

ブライダルドレスをイメージする白をトップスに取り入れるだけで、レフ板効果が期待できます。顔色を明るくしたり、瞳に輝きを加えて印象をよくすることも可能です。また白は信頼感や清潔感といったクリーンなイメージを与えるので好感度がアップする作用もあります。白の真っさらな状態は始まりや出発といったスタートを印象づけるのにも一役を買うので、おうち婚活にはピッタリだと思います。ツヤ感のありデコルテラインにレースがあしらわれたブラウスを着たら、とても好評でした。

 

 

映えさせる絶好の位置を知るべし

 

実は映えさせる絶好の位置があることをご存知でしょうか?

 

1)ライトの位置

ライトは下側から当ててしまうと、肝試し感満載となるホラー現象が起こります。顔の陰影がはっきりとし、シワが深くなり老けて見えてしまいます。また自宅にある天井に設置してある照明だけで対応すると、上からの光で目の下に影ができ、顔が疲れて見えてしまいます。これでは残念な結果となりますね。効果的なライトの当て方のコツをお伝えします。

【ライトの当て方のコツ】

  • 天井の照明を1番明るくする(座る位置は天井の照明の斜め下に)
  • 設置ライトは天井の照明と逆側。斜め前方、やや上(目線より少し上)から当てる
  • 必要に応じて、デスクに白い布や紙、アルミ箔など設置してレフ板がわりに

 

 

2)パソコンやスマートフォンの位置

いつものようにパソコンをデスクに置いたままでは下から煽ることとなり、二重アゴに見えたり、鼻の穴を強調させてしまいます。可愛さなんて微塵もありません。雑誌や台などの上にパソコンを載せて、自分の目線よりやや高く設置しましょう。カメラの高さが低いと、映り込もうとすると背中は丸まり頭が前に出てしまいがちです。するとフェイスラインはたるみ、口元は緩み、二重アゴやほうれい線が目立ってしまいます。姿勢の良し悪しは第一印象や好印象に直結します。姿勢が良いだけでも若さを印象づけるだけでなく、ポジティブなイメージを持たれるので、大切な要素の1つです。

 

 

オンラインの「設定」でも映えを手に入れる!

 

オンライン(zoom)には美肌機能のオプションがついていることはご存知ですか?設定はとても簡単ですし、オプションといっても無料で調整できるのでやって損はないです!

 

1)zoomパソコン編

①パソコンのzoomを開き、右上の歯車の設定をクリック

②左のビデオマークを選択。「マイビデオ」の「マイビデオをミラーリングしま す」と「ビデオフィルターを運用する」にチェックを入れる

・「マイビデオ」の「HDを有効にする」と綺麗ですがデータが重くなるので注意

 

2)zoomスマホ編

①スマホのzoomを開き、左上の歯車の設定をクリック

②設定画面の「ミーティング」をクリック

③「ミーティング設定」の下の方に「外見を補正する」をオン

④「外見を補正する」にチェックを入れる

 

ちょっとのコツで相手に与える印象は大きく変わります。全てを試して臨んだオンライン婚活は、私に勇気をプラスしてくれた気がします。

 

 

連載 アラフォー婚活カウントダウン

関連する投稿

ライタープロフィール

田川あさみ

田川あさみ

結婚を前提にお付き合いしていた彼と半年前に破局。
38歳アラフォー女に泣いている時間はない!と本格的に婚活をスタート。
目指すゴールは40歳までに第一子出産♪
逆算すると次の誕生日までに滑り込み婚を叶えなければ……。
今まであんがいモテ人生(だったかな?)だからこそ、ガチ婚活に大苦戦。
アラフォー婚活の現状を赤裸々に綴ります。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧