婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

なかなかいい人に出会えない時のおすすめリラクゼーション3つ

なかなかいい人に出会えない時のおすすめリラクゼーション3つ

「私は本当に結婚できるのかな」と不安になったときに試してみたいこと 【第4回】

 

頑張って恋活や婚活をしているのに、なかなかいい人に出会えない……。そんな時が続くと、落ち込んでしまいそうになります。もしかしたら私の運命の人はいないのかもしれないという不安が湧いてきた時におすすめなリラクゼーション法をお伝えします。

1、まずは深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう

婚活パーティーで、思うような結果を出せずに終了してしまうと、悲しくなってしまうことがありますよね。せっかく綺麗にして出かけて行ったのに、誰ともカップリングできないまま家に帰ることになるのは、やはり寂しいものですし、そういうことが続くと、自信を失ってしまいそうです。

 

これぞという男性と巡り会えなくて悲しくなり、焦ってしまうような時は、知らず知らず呼吸も浅くなってしまっているのではないでしょうか。だとしたらまず、肺の奥まで吸い込むような深呼吸をして、胸の中に酸素をたくさん取り込んでみることです。深くゆっくり呼吸をすると、気持ちが落ち着き、沈んだ気持ちも少しずつ浮上していけるかもしれません。

2、大好きなアロマの香りを吸って、リラクゼーション

また、大好きなアロマの香りをお部屋に漂わせると、リラックス効果が期待できます。簡単な方法は、アロマショップで気に入った精油のボトルを1本購入するだけ。あとはティッシュやコットンに2〜3滴含ませ、部屋の隅に置いておくと、良い香りが楽しめます。

 

世の中には、たくさんのアロマオイルがあります。多くのアロマ精油の効能には「リラックス」とうたわれているので、どれを用いたらいいのか迷う人もいるでしょう。迷った時は、自分が普段から好きだと感じている親しみある匂いを選ぶと違和感もなく、すんなり楽しめるはずです。

3、体を温めてくれる小物でホットする時間を

また、最近は、体を温めてくれる小物がいろいろ出ています。たとえば目を休めるための目枕(アイピロー)には、蒸気が出るものや、レンジで温めるものも人気です。また、最近はお腹や首を温めるタイプのものも出てきました。夏であっても冷房で体が冷えがちな現代人には、温めがリラクゼーションになっているのでしょう。

 

温めるグッズは、眠る前に使うことをおすすめします。目や肩など、気になる部分をあらかじめ温めておいてからベッドに入るのです。事前に体が温まっているので、スムースに眠りにつくことができ、深いリラクゼーションを得ることもできるでしょう。目が覚めた時の爽やかさが違うことも実感できるかもしれません。

悩みを書き出していくと、不思議と癒されます

最後に、リラクゼーションとは少し違いますが、時間がある時は、今の自分の悩みや考えを、書き出してみることをお勧めします。ただ、自分が悩んでいることを、ひとつひとつ紙やアプリのメモに書いていくだけです。たとえば「なかなか彼氏ができない」「友達が次々結婚していく」などと書いていくのです。

 

最初は、何の意味があるのだろうと面倒に思うかもしれません。けれど、書き出し終えた時に、不思議と気分がクリアになっていることもあるのです。自分の悩みを可視化し、自分が一体何に悩んでいるのかを把握することで、必要以上にくよくよしなくなるのです。

 

婚活中は、どうしても迷いや不安も多くなりがちです。そうした時は、まずは、頑張っている自分を心の中でたくさん褒め、リラックスして十分な休息をとりましょう。婚活を通して得た様々な経験は、必ずあなたを成長させてくれているはずです。次の出会いのために、一旦休息し、また準備を始めていきましょう。

連載 「私は本当に結婚できるのかな」と不安になったときに試してみたいこと

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧