恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

包丁不要♪抱えて食べたい♪『豆苗とハムのそうめんサラダ』

包丁不要♪抱えて食べたい♪『豆苗とハムのそうめんサラダ』

2018.08.18(土) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第49回】

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、そうめんを使ったアレンジレシピ♪

 

夏の定番”そうめん”ですが、毎回毎回めんつゆで食べるのが飽きてしまったり、中途半端に余ったりすることもありますよね。

 

そんな時は、サラダにするのがオススメ!今回は、そうめんだけでは栄養が偏るので、栄養価が高い上にお財布にも優しい豆苗も合わせました。

 

作り方は、もちろん簡単で、そうめんと豆苗を一緒に茹で、あとはマヨネーズ+ポン酢で和えるだけ。あと味がさっぱりしているので、暑い夏に最適。

 

とっても簡単で、豆苗とハムをキッチンバサミで切れば、包丁いらずのお手軽さなので、機会がありましたら、ぜひお試しくださいね!

 

 

★お手伝いポイント★

今回は本当に手間いらずなので、水気を切る作業は、サッと彼女さんが手伝ってあげて♪

 

 

《材料》(2人分)

 

そうめん…1束(100g)

豆苗…1袋(100g)

ロースハム…3枚

 

a マヨネーズ…大さじ4

a ポン酢、いり白ごま…各大さじ1

a 砂糖、和風だしの素…各小さじ1

 

 

《作り方》

 

①食材を切る。

豆苗は、根元を切り落とし長さを半分に切る。ロースハムは、千切りにする。

 

 

②そうめんと豆苗を茹でる。

そうめんを袋の表示通り茹で、残り45秒になったら豆苗も加えて一緒に茹で、冷水にとってしめる。

 

 

③調味料と和える。

ボウルに、水気を切った②・ロースハム・【a】を入れ、よく混ぜ合わせる。

 

 

《ポイント》

 

・水っぽくならないよう、そうめんと豆苗の水気は、しっかり切ってください。

・時間が経つと麺がくっつきやすいので、食べる直前に作ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧