婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

フライパンで10分♪味がしみしみ♡豚バラ大根

フライパンで10分♪味がしみしみ♡豚バラ大根

2017.09.22(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第4回

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

本日は、”豚バラ”×”大根”という相性抜群の食材を使った、まさに男性でも簡単メインのご紹介です。

 

作り方は、とっても簡単で、豚バラと大根をフライパンでサッと炒め、あとは、薄めためんつゆで10分ほど煮るだけ。

 

たったこれだけで、味しみ抜群の簡単煮物の完成です。

 

ポイントは、お肉も大根も薄切りを使うこと。

 

こうすることで短時間で火が通り、また、味もしみしみになりますよ〜。

 

そして、もう一つ嬉しいのが、使う食材は2つのみ、調味料は、たったの1つということ。

 

これなら、おうちにあるものでパパッと作れますし、男性や初心者さんでも失敗なく作ることができますよ〜!

 

♥お手伝いポイント♥

意外と「大根の皮をむく」というのは、大根が軟らかいので、やりやすいわりに上級テクニックに見えるのです。

彼女さんは、大根の皮をすすっとむいてあげて、彼氏さんに「おっ、包丁づかいが上手いんだ」とポイントアップしちゃってくださいね。

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎豚バラ薄切り肉…150g

⚫︎大根…250g

 

a水…1cup

aめんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3

aしょうがチューブ…1〜2cm

 

⚫︎ごま油…小さじ1

 

 

《下準備》

・豚肉は、食べやすい大きさに切る。大根は皮をむき、3〜4mm厚さのイチョウ切りにする。

 

《作り方》

 

①豚肉を炒める。

フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。

 

②大根を炒める。

豚肉の色が8割がた変わったら、大根を加えて2〜3分炒める。

 

③煮込む。

大根のふちが透き通ってきたら、aを加える。沸騰したら、落し蓋をして、そのまま10分煮る。

 

④仕上げ。

 

落し蓋をとり、全体をサッと炒め合わせたら出来上がり。

 

⑤盛り付け。

 

器に盛り、お好みで、刻んだねぎを散らして、お召し上がりください。

 

 

 

《ポイント》

 

・大根は、ふちが透き通るまで炒めてから煮ると、味がよくしみます。

 

・時間があれば、一旦冷ましてから再度温めると、より一層美味しくなります。

 

・最後に、煮汁がたくさん残っている場合は、火を強めて、水分がほとんどなくなるまで、炒めてください。

 

・めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ4.5。

 

・めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ2強。

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧