婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

揉んで焼くだけ!ご飯もビールもすすむ!手羽中の甘辛焼き

揉んで焼くだけ!ご飯もビールもすすむ!手羽中の甘辛焼き

2017.09.01(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第1回

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回から『彼女と作る♡楽うま男子ごはん』をご紹介していきます。

彼がキッチンに立って、彼女のためにご飯を作ってくれる。女性だったらとっても嬉しいし、彼に惚れ直してしまう瞬間です。そんなとき、男性がラクにおいしく作れて、彼女も一緒にお手伝いできるレシピをご紹介していきます。

 

「お手伝いポイント」男性が苦手なところや、二人で作ったほうが効率よいところをピックアップしたものです。彼女さんは「私ここ手伝うからおねがい~!」なんて甘えるなど、活用してください。

一緒にご飯を作って、ますます二人の絆を深めてくださいね!

 

 

今回は、手羽中を使った、ご飯もビールもすすむ簡単レシピをご紹介させていただきます。

 

手羽中の甘辛焼きは、手羽中に調味料をもみ込んで、フライパンで焼くだけなので、男性でもおいしくラクラクで作れちゃう一品です。

 

手羽中は焼いて、後からタレを絡めるより、味がよく染みて美味しくなります。

下味をつける時間を除けば10分もかからずにできるので、二人でビールを飲みながら、おしゃべりしながら、片手間で作れますし、甘辛味がご飯やビールをすすませます。

 

♥お手伝いポイント♥

男性は、細かい作業が苦手なので、彼女さんは、骨に1本切り込みを入れるのを手伝ってあげるといいですよ!「わりと器用なんだ~」と彼に思わせて、女子力、上げちゃってください。

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎手羽中…9〜10本(200g)手羽中は、鶏もも肉で代用してもOK。

 

aしょうゆ、酒、みりん…各大さじ1

a砂糖…大さじ1/2

a片栗粉…小さじ2

aしょうがチューブ…1〜2cm

aにんにくチューブ…1〜2cm

a粗挽き黒胡椒…適量

 

⚫︎なたね油(またはサラダ油)…小さじ1

 

 

《下準備》

・手羽中は、骨に沿って、1本切り込みを入れる。

・aと共にポリ袋に入れ、よくもみ込んで10分ほどおく。

 

《作り方》

 

①手羽中を焼く。

フライパンになたね油を広げ弱めの中火にかける。手羽中の皮面を下にして並べ、時々転がしながら、3〜4分焼く。

②残ったタレを絡める。

全体に火が通ったら、ポリ袋に残ったタレを加え、全体に絡めたら、できあがり。

 

 

 

《ポイント》

 

・手羽中は、1本切り込みを入れることで、味がしみやすくなり、また火の通りもよくなります。

 

・ポリ袋に残ったタレは、後から絡めるので捨てないように!

 

・フライパンにタレを加えるときは、火を止めるか弱火にしてから加えると失敗がありません。

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧