婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

お肉が柔らか♪ご飯がすすむ♪甘辛♡スタミナ豚丼

お肉が柔らか♪ご飯がすすむ♪甘辛♡スタミナ豚丼

2017.09.08(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第2回

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

本日は、お安い”豚こまぎれ肉”を使った、超簡単スピード豚丼をご紹介いたします♪

 

使う材料は、豚こまぎれ肉と玉ねぎだけ。

 

どちらもお財布に優しく、また家にあるものでパパッとできるので、バタバタで買い物に行けない時にも最適です。

 

作り方は、とっても簡単で、下味をもみ込んだ豚こまぎれ肉と玉ねぎをフライパンで炒め、あとはタレを絡めるだけ。

 

豚こまぎれ肉は、火を通すと固くなりがちなのですが、玉ねぎの酵素・そして下味にもみ込んだ酒としょうがの効果で、驚くほど柔らかに。

 

また、下味にもみ込んだ片栗粉がパサつきを防ぎ、タレの絡みをよくしてくれますよ♪

 

味付けは、牛丼風の甘辛味。

 

また、にんにくとしょうがのパンチがきいているので、彼のご飯もモリモリすすむこと間違いなしですよ♪

 

 

 

♥お手伝いポイント♥

この豚丼レシピは、包丁を使うのは玉ねぎを切る時だけ。

ここを彼女さんが手伝ってあげると、包丁を使ったことがない男性でもラクラク作れます。彼氏さんを料理男子に育てる最初の一歩には最適ですよ!

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎豚こまぎれ肉…200g

⚫︎玉ねぎ…1/2個

⚫︎温かいご飯…茶碗2杯分

 

a酒、片栗粉…各小さじ1

aしょうがチューブ…1〜2cm

aにんにくチューブ…1〜2cm

 

bしょうゆ、酒、みりん…各大さじ2

b砂糖…小さじ2

b和風だしの素…ひとつまみ

 

⚫︎ごま油…大さじ1

 

 

《下準備》

 

・玉ねぎは、薄切りにする。

 

《作り方》

 

①下味をつける。

ポリ袋に、豚肉・玉ねぎ・aを入れよく揉み込む。そのまま10分ほど置いておく。

 

②具材を炒める。

フライパンにごま油を中火で熱し、1を加えて、2〜3分炒める。

 

③タレを絡める。

豚肉に火が通り、玉ねぎがしんなりしたら、合わせたbを回し入れ、煮絡める。少し煮汁が残る程度で火を止める。

④盛り付ける。

 

器にご飯を盛り、3を乗せて、お召し上がりください。お好みで、水菜やレタスを敷いたり、いり白ごまをトッピングしてもOKです!

 

 

 

《ポイント》

 

・豚こまぎれ肉は、玉ねぎと調味料と一緒にもみ込んでおくことで、柔らかく仕上がります。

 

・辛いのがお好きな方は、豆板醤をプラスしても美味しいです。

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧