恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

驚きの柔らかさ♪ご飯もお酒もすすむ♪『鶏むね肉のマヨしょうが焼き』

驚きの柔らかさ♪ご飯もお酒もすすむ♪『鶏むね肉のマヨしょうが焼き』

2017.10.06(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第6回

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

本日は、お安い”鶏むね肉”を使った、ご飯もお酒もすすむ鶏むね肉のマヨしょうが焼きをご紹介致します。

 

作り方は、とっても簡単で、鶏むね肉をフライパンで焼き、あとは生姜焼きのタレを絡めるだけ♪

 

下味をもみ込んだ鶏むね肉は、驚くほどしっとり柔らか。しかも、片栗粉効果でタレがしっかり絡み、ご飯もお酒もすすむ一品に!

 

ポイントは、鶏むね肉は、フォークで穴を開けることと、そぎ切りにすること。これで、下味がしっかりつき、また繊維を断つことで柔らか食感に仕上がりますよ〜。

 

ちなみに、鶏むね肉は、疲労回復にも最適の食材ですので、働く男性は、積極的に摂り入れてくださいね〜!

 

♥お手伝いポイント♥

お肉のそぎ切りは、意外と難しいのです。料理初心者の彼氏さんだとしたら、やり方が分からなく戸惑ってしまうかもしれません。ここは、彼女さんの出番です。ぜひ優しく「こうやって切るのよ~♪」などと言って、お手伝いしてあげてくださいね!

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎鶏むね肉…1枚(300g)

 

aマヨネーズ、酒…各大さじ1

aしょうゆ…小さじ1

 

bしょうゆ…大さじ1強

b酒、みりん、砂糖…各大さじ1/2

bしょうがチューブ…1〜2cm

 

⚫︎片栗粉…大さじ2

⚫︎なたね油(またはサラダ油)…大さじ1

 

 

《下準備》

 

・鶏肉は、皮をとり、フォークで数カ所さす。縦半分に切り、さらに1.5cm厚さのそぎ切りにする。

・bは、合わせておく。

 

 

《作り方》

 

①下味をつける。

ポリ袋に、鶏肉・aを入れよく揉み込む。そのまま10分ほど置いておく。

 

②片栗粉を揉み込む。

1のポリ袋に片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで、よく揉み込む。

 

③鶏肉を焼く。

フライパンになたね油を広げ、2を並べる。中火にかけ4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

④タレを加える。

鶏肉に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取る。合わせたbを回し入れ、全体に絡めたらできあがり。

 

 

 

《ポイント》

 

・鶏ささ身や、鶏もも肉でも代用可能です。

 

・下味のマヨネーズは、ごま油でも代用可能です。

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧