婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

恋愛における男脳と女脳の違いって?~ウルトラマンとシンデレラ~

恋愛における男脳と女脳の違いって?~ウルトラマンとシンデレラ~

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第18回】

 

男性をコントロールする術をお伝えしましょう!

まず、男と女では脳の作りと働きが違うということを知っておきましょう!

※赤=女性 青=男性

 

まず脳の作りの違いは、右脳と左脳を繋ぐ脳梁が男は細くて長い、女は太くて短いのです。

そして働きに関して、脳内を流れる信号の流れ方も、男は右左脳それぞれで前後に活発で、女は前頭葉付近で左右に活発です。

 

※赤=女性 青=男性

 

脳の作りと働きが違うのに同じ考え方感じ方をするはずがないですよね~!!

実は恋愛初期に起こる価値観が合う!性格合う!なんてのは実はどちらかがどちらかに合わせているだけです。

初めから違いが分かっていて、その違いを認め合うからこそ、愛が育まれていくのです!

 

 

男脳は6歳のまんま

それではもう少し男脳を詳しく説明していきますね!

まず、男脳とは別名ヒーロー脳とも言い、ヒーローの中でもウルトラマンが見事に男性性を現しています。ちなみに女性はお姫様脳でお姫様の中でもシンデレラが見事に女性性を現しています。

 

そして、男脳は6歳から大して変化しておりません・・・。

どういうことかと言うと、男性の言動の動機の多くは『尊敬されたい!』です!なので男性をコントロールしたければ、尊敬を示す言葉を言えばよいだけ!

 

男の子がする行動も、女性からは意味不明に見えるかもしれません。例えば、高いところに登って飛び跳ねる。落ちて痛い目をみるのだが…、毎日それを繰り返す!

きっと女性のあなたからすると、学習能力がないのか!?と思うかもしれませんね。しかし、これも動機は『すごいね~!!』と言ってほしい!ただそれだけです。

 

 

大人の男も大して変わりません。

ウンチクが長いのも、自慢話が多いのも、自分のやり方を押し通そうとするのも、専門用語で話をしてくるのも、すべて女性へのアピールであって、尊敬されることが好かれることと思っているからです。

 

しかし、あなたはこう思うはず!『この人、自分のことばかりで私には興味ないみたい…』

実は逆です。男性は興味のある女性であればあるほど、自己アピール光線を発信します!

このあたりもウルトラマンのスペシュウム光線ですよね!あなたは爆発してしまうでしょう・・・。

 

・・・という事から、男性を上手くコントロールするには、下記の言葉がけをすれば、簡単にコントロールできるのです!

 

男脳をコントロール 恋のさしすせそ!

さすが~、知らなかった~、すご~い、センスいいね~、そうなんだ~、です。

これに笑顔と愛嬌を持って言えば、効果覿面なのです!

 

更に、男性に動いてほしい時、または男性に対して直して欲しいところがある場合、どういう風に伝えたらよいのか?

 

単純に指摘しただけでは、前回に記したように男性は拗ねてしまいフラリーマンになっていってしまいます。ポイントは指摘したい事、直して欲しいことを、肯定する言葉で挟むことです。

 

例えば、ラインの返信をマメにしてほしい場合…『なんで既読なのに返信返してくれないの?』とか『読んだなら返信してよ!』ではなく、『(忙しいのに読んでくれていて嬉しい~!)肯定(でも、返信がすぐ来たら)改善点(もっと好きになっちゃうな!)肯定』といった感じです。

 

前回の夫婦仲でも、愛妻家の男性は、妻からこのような言動で気持ちよく行動を改めて、相手をどんどん愛していくのです!

 

簡単な方法なのでぜひ試してみて下さいね!

 

 

 

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧