婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

「婚活市場」でのあなたのレベルのあげ方は?

「婚活市場」でのあなたのレベルのあげ方は?

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第2回】

第1回では、『現代婚活市場では、みんな理想が高い!』と言いました。ここで理想が高いとはどういうことかを紐解いていきます。おそらく「あなたは理想が高い」と言うと、口を揃えてこう言い返してくるでしょう。「え…そんなことない!全然高くないです!」と!!ここにも婚活の落とし穴が潜んでいるのです。

 

①出会いは鏡

このコラムを読んでいるあなたは、理想の人と出会ってないから、独身でいると思いますが、出会いは鏡でしかありません。あなたと、あなたが思う理想の人は、果たして鏡になっていますか?つまり同レベルですか?

理想が高いとは、なにも高スペックな相手を指して言っているのではありません。あなたと理想とする人との差で決まります。例えばレベル5(例:平均的な人)の人がレベル10(例:芸能人レベル)の人を求めたら理想が高いと感じますが、レベル1の人がレベル5の人を求めても、同じくらい理想が高いのです。大事なのは、あなたと求める相手との差です!

そこが鏡になっていないと理想の人との結婚はおろか、出会いすら生まれません!

 

こい言うと「差別だ!」という人がいますが、これは差別ではなく事実です。あなたが相手を選り好みしているのと同じことなのです。

もし差別だというのなら、相手を年収や年齢で優劣を付けて選ばないでください!

 

②あなたの現在地を知ること、目的地設定すること

出会いは鏡でしかないことはご理解いただけましたでしょうか?そしてここでは良くも悪くもフラットに自身の現在を知ることがどれだけ大事かを記します。

 

カーナビを思い出してください。カーナビは目的地設定することで、行きたい場所までの道順を示してくれます。しかし、ここで最も重要なことをあなたはあまり気に留めたことがないのではないでしょうか?それが現在地!現在地が分からなければ、いくら目的地がわかっても行きようがありません。

婚活に例えれば、あなたはどんな人と、どんな幸せな生活がしていきたいのかが目的地ですが、そんな人と、そんな幸せな生活を手に入れるために、あなたは今どこにいるの?が分かっていないとなりません。いくら理想ばかりを掲げても、今の自分が見えてなければ、行きようがないのです。

もっと分かりやすく言えば、1㎞しか走れないのに、フルマラソンに出る!と言っているだけで練習しなければ、いつまでたってもフルマラソンには出れないよ!ということです。

 

③あなたのレベルは

では、婚活における自分のレベルをどう評価すればいいのか?そしてそのレベルは何が基準となるのか?をここでは記していきます。その前に、これだけは言っておきます。たとえあなたが低レベルだったとしても、それは誰のせいでもなく、あなた自身のせいです。言い換えれば、今後のあなたの言動や思考や感情のあり方で、このレベルはいくらでも上げて行けることもお約束します!

 

まず、自分のレベルの知り方ですが、それはあなたの周囲にいる人・環境・状況を見ればよいだけです。あなたの日常生活や婚活の場で、周囲にはどんな人が多いですか?魅力的な異性が沢山いますか?それともその反対ですか?環境は良いですか?悪いですか?ツイテル状況が起きますか?それとも毎日嫌な事ばかりですか?

 

そういった、あなた自身が見ている世界が、あなた自身です。

 

次にそのレベルは何が基準となるのか?ですが、それは『人間性』です。漠然としていて分かりづらいかもしれませんが、分かりやすく説明するために、極端な例をあげて説明しますね!

あなたが女性だとして、男性を選ぶとき、年収5000万の男性を見つけ、その相手もあなたのことを良いと言っています。しかしその男性は毎日のように暴力を振るってきます。あなたはそれでもよいですか?

この質問に対して、それでもよいと言う女性はいません!

 

あなたが男性だとして、メチャメチャ好みのタイプの女性を見つけ、その相手もあなたのことが良いと言っています。しかしその女性はニコリともせず毎日不平不満をあなたにぶつけます。

この質問に対しても、それでもよいという男性はいません。

極端な例ではありますが、人間性とはこういうことです。

あなたのレベルを上げるために、あなたのレベルを知ってくださいね!

 

では次回は、これらの人間性と言われるものや、魅力をアップし、理想の結婚…そして幸せな結婚生活や人生を手に入れるためのお話をしていきます。

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧