婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

~自分を知り尽くせ~愛し愛されるために

~自分を知り尽くせ~愛し愛されるために

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第10回】

自分を知るすべは多種多様にあります。占い系のものから心理テスト系やいくつもの質問に答えていくものまで、様々な自己分析方があります。そんな分析方法をご紹介する前に、今の自分が好きだろうが嫌いだろうが、納得いくものだろうが、そうでなかろうが、今のあなたは、いったい何によって構成されているのかを記します。

 

あなたの構成要素

まず、先祖代々受け継いできたDNA。しかしこれはほぼ肉体面のみが引き継がれていると考えてよいです。あなたの内面、つまり人間性を占める割合は10%程度でしょう。

続いて、生まれながらの性格、あなた個人の親から受け継いだものではない部分、この部分は30%程度です。

 

残り60%は、実は育ってきた環境で身につけてきたものなのです。

両親など周囲の人間関係や、出来事や状況といった環境によって学び身につけた…脳内にプログラミングされてきたものです。

 

育った環境でよいところが殺されてしまうことも?

個性心理学の分野では、こんなことも言われています。

鳩が鶏を生むときもある!!と・・・つまり、親の性格と似ても似つかない性格で生まれてくるのです。

 

すると、下記のようなことが起こりがちです。

鳩の親は、生まれてきた鶏の子に、飛ぶことが大事だ!と教育します。しかし、鶏はいくら頑張っても飛べません。その代わり鶏は美味しい卵を産むという長所を持っていますが、鳩の親は、こういいます。『卵を産むことなんてどうでもいい!なぜお前は飛ばないんだ!いったい誰に似たんだこの子は…』と。

 

そうすると鶏の子は、飛べもせず、美味しい卵を産める自分の長所も伸ばせず、大人になり、自分がいったい何者なのか分からないまま自己否定感を募らせてしまいます。

 

つまり、育ってきた環境で身につけた60%が、持って生まれた30%の特性を殺してしまっているのです。なんて残念なことでしょう・・・。

 

自分のよさを知らずにいる人は多い!

しかし、多くの人が多かれ少なかれ、このような状況に置かれています。

僕も人の親なので、自分の子供の自分と似ているところを発見すると嬉しいものです。

しかし違うことは当たり前と思わなければなりません。同じであることを強要してはいけません。それはその子の長所を消してしまうことになるかもしれないからです。

 

あなたの特性の活かし方は?

さて、少々話が逸れましたが、あなたがどんな特性を持って生まれ、そして育ってきた過程で、よくも悪くもどんなものを身につけてきたのかを知るためのいくつかの方法をお伝えしていきましょう。

 

まず、上記の中にも出てきた、個性心理学!

これはお薦めです。おそらく個性心理学と言うと耳慣れないかもしれませんが、動物占いというとどうでしょう?聞いたことくらいはあるのではないでしょうか?

これは、性格を60分類にまで分けることができ、更に本質・表面・意思・希望・隠れ・レールという風に、一人の人間の中にも様々な組み合わせが生じ、最終的には130万通り以上もの個性の分類をすることができます。

ちなみに僕は、本質(強靭な翼を持ったペガサス)表面(狼)意思(たぬき)希望(ゾウ)隠れ(黒ひょう)レール(リアリティー)という組み合わせです。

 

自分の全ての組み合わせを紐解くには、それなりの知識と検証が必要ですが、大切なのは『本質』で生きているかどうかです。この本質で生きることが出来ていると、物事が非常にスムーズに進むようになります。

 

ネットで動物占いとか、個性心理学と検索してもらえれば無料で診断できるサイトも多種あるので、ぜひご自身の本質を調べてみましょう!

 

続いて、そんな生まれ持っての性格に対して、育ってきた環境で何を身につけてきたのかを調べるのに適しているのが、エゴグラムです。

 

エゴグラムは、質問に答えていき、その合計点数であなたの今の心模様を見出すことができます。これもネット上に無料で診断できるサイトがあるので『エゴグラム』で検索してみてくださいね。

 

最後に、個性心理学で見た自分の性格と、エゴグラムで出てきた性格を比べてみて、大きなズレがあるようであれば、もしかしたらあなたは自分の本質を偽って生きており、日々に生きづらさを感じているかもしれません。

 

次回からは自分を今よりもっと豊かに、そして幸せに結婚に導くための自己改善方法について記していきます。

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧