婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

結婚相手を選ぶ時の重要な視点

結婚相手を選ぶ時の重要な視点

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第5回】

 

多くの婚活している女性は、男性を選ぶ時に年収を重要視しているだろう。

多くの婚活している男性は、女性を選ぶ時に年齢を重要視しているだろう。

 

それは、前回お話しした理由や原因がある。

今日は奥深くの理由や原因ではなく、表面上のことについて指摘していきたいと思います。

 

いまあなたが重要視していることは?

女性が男性の年収を重要視する理由に『生活が楽』というものがあると思うが、この『生活が楽』とは何か?それは食べるものに困らない……ではない!

 

現代人が食べるのに困るなんていうことは、まずないですよね!綺麗事抜きで考えてみて!

彼の収入でどれだけ贅沢が出来るか?

いい家に住んで、何不自由なく欲しいものも買えて、美味しいものも食べれて、旅行も年に何回か行けて……ではないでしょう?

 

男性が女性の年齢を重要視するのも、現代では子供を作るためだけではない、女性にも働いてもらって生活を支えてほしい、自分が年をとったり病気をした時のために仕事をしていてほしい……そういう思いを持った男性が多い…。なんて腹立たしく情けなく嘆かわしいことだろう、と僕は思う。

 

幸を実現できるスペック

表層の求める思いとして、最近ではこういった傾向があるが、はたしてそれで幸せは実現するのかどうかというと、ほぼほぼ実現しません!!!

 

女性であれば、金銭で買える贅沢が手に入ったとしても、暴力を振るう男といて幸せだろうか? 幸せじゃないですよね!

男性であれば、将来に自分のお世話の為に…と思って、あなたに好意を寄せる女性がいるのだろうか? いません!!

極端な例ではありますが、きっとあなたもここまで極端ではなくても、不満を抱え後悔する日がくるでしょう。

 

多くの人が、今現在のスペックで相手の良し悪しを決めていますが、例え今のスペックがよくて、その今のスペックだけで結婚しても、幸せは実現しません。

 

なぜなら夫婦の幸せや、家族の幸せとは、共に成長していくことだから。

共に分かち合い、共に積み重ねていくことだからです。これは経験しないと分からないことです。

 

「楽」の本当の意味

人間は楽が続いているだけだと、それを楽とは思いません。むしろ今まで目につかなかった相手のマイナス面や不満が見えてきます。

「楽」とは苦の中にあるものなのです。

 

あなたもきっと経験があると思いますが、健康な時に『健康って素晴らしい!』と感動しないと思います。

病気になって初めて、健康の素晴らしさを思うのではないでしょうか?

それと同じことです。

 

彼と成長していける?

長々と記してきましたが、では重要な視点とはどこか?

もちろん今のスペックも大事ですが、それだけではく『この人となら共に成長していけるか?』です。

今が良いか悪いかだけではなく、相手は共に分かち合い、共に積み重ねていける人かどうか?

どんなに相性のよい夫婦でも、夫婦生活で問題が起こらないことはありません。

「その問題を共に乗り越えて行けそうかどうか?」

・・・です!

 

そして人間は死ぬまで成長です。アラサーでもアラフォーでも今が終着点ではありませんし、この時点で完璧な人間などいません。

そういう人間的成長を共にしていけるのか?

 

これが相手を選ぶ時に重要な視点です。

 

実はこんなことを言ったら、よけい結婚へブレーキを踏んでしまうかもしれませんが、ハッキリ言って僕は講演活動でもセミナーでも、結婚してもらうことを目的としていません。

いま、お金が欲しい~!いま、若い彼女が欲しい~!そんな人には逆に結婚してもらいたくありません。共に成長し幸せを構築していこうとする夫婦や家族が増えることが願いです。

 

そして次の世代へ受け継がれていく家族の幸せが増えることが願いなのです。

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧