婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

婚活をすればするほど魅力は落ちる!?……それホント?

婚活をすればするほど魅力は落ちる!?……それホント?

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第3回】

婚活をしている人の多くは、結婚を目標や目的にしていると思います。夢や希望という言い方がしっくりくる方もいるかもしれませんね。
しかし、いずれも結婚に対する考え方が間違っています。これこそあなた自身が自分で自分の魅力を落としているのです。

その秘密をお伝えしましょう。

 

①婚活は恥ずかしい!?

多くの人が婚活をしていることを秘密にしたがります。

会社には知られたくない…、友達には知られたくない…、なんか気負っている感が出てると笑われるのではないか?相手を見つけるのに困っていると思われると恥をかくのではないか?

婚活している同士でも、うまくいってないと思われるのではないか?他の婚活している人より、自分は劣っているようには見られたくない…。

などなど、こんな風に思っている方が多いと思います。

 

②横の繋がりがない…それって?

そうなると、同じ婚活している同士の横の繋がりが生まれません。

『どんな婚活している?』『どれくらい周期でパーティーにでている?』『今まで何回お見合いしました?』そして『今まで何回くらい失敗している?』こういったものの共有がありません。共有がないと、どういうことが起きるのか?実はそれによって恐ろしいことが起こるのです。

 

③自己否定

周囲はどんな状況なのか?平均的にはどうなのか?などなどネットの情報に踊らされ、身近にあるリアルな情報を入れないので、どんどん一人の世界に置かれていきます。『こんなに失敗しているのは…、うまく行ってないのは…、自分だけなのではないだろうか…』

そして、その思いは言動や立ち振る舞い表情に現れます。目線が下がり、声に元気がなくなり、表情が乏しくなり、姿勢が悪くなり、オドオドし…等々

人の言動は90%以上が無意識によって行われています。意識ではよく見せようとしますが、自己否定的な思いは、自分でも気づかない内に、あなたの立ち振る舞いとして露出してます。

こうやってあなたはあなた自身で魅力を落としていっているのです。

 

④たかが婚活

では、どうすればいいのか?

婚活をしていようといまいと、その無意識の奥にある思いを変えていけばいいのです。この項目の「たかが婚活」を見て、きっと「されど婚活」と続くのだろうと思った人もいるかもしれませんが大間違いです。「たかが婚活」ズバリです!

 

しかし、そう言うと「たかが…」なんて思えない!と思う人もたくさんいるでしょう。しかし、その思いこそが、成婚からあなたを遠ざけ、あなたの魅力を落としているといっても過言ではありません。

 

もう一度よく考えてください。あなたの人生のゴールは結婚ではありません。

むしろその先にある幸せな結婚生活、更には幸せな人生を送り続けることではないですか?

このような思考状態を変化させなければなりません。

結婚=ゴールではありませんよね!結婚は一手段に過ぎない!たかが結婚と思うようにしましょう!

①番の事に関しては、婚活していることは恥ずかしいという思考状態も排除し、現代では婚活していることも普通のことだと認識しましょう。

②番の事に関しては、横の繋がりがない状態や、お互いをライバル視するのではなく、積極的に婚活友達や仲間を作りましょう。

③番の事に関しては、失敗を繰り返しているのは自分だけではない!

むしろ婚活をしていれば、失敗を10回や20回するのは当たり前、逆に初めてのお見合いや、初めての婚活パーティーで運命の人に出会う方が稀の稀の稀!!

上記を繰り返し反復し、無意識レベルの思考の変化を目指しましょう。

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧