婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

40代からの恋活&婚活。服装はどんなものがいい?

40代からの恋活&婚活。服装はどんなものがいい?

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第11回】

 

婚活パーティーでの服装。20代の時のようにピンク色のワンピースというわけにもいかないし、30代の時のようにちょっとセクシーに胸を開いてともいかない気がしますよね。どんな格好をしていけば、男性に好印象なのでしょうか。

 

ボディラインは控えめに

 

40代であっても美しい体型をしているかたが多いのですが、ここはあえてお肌をあまり見せず、ボディラインもあまり強調しないものを選ぶことをおすすめします。というのも、男性の中には複数の婚活パーティーに出席する人もいますし、中には若い女性が大勢いるものもあるかもしれません。肌見せより、落ち着きなど40代ならではの魅力で勝負したほうが有利なのです。

 

 

また、あまりに肌が見える格好を好まない男性は大勢います。遊んでいるような印象を受けるようなのです。少しゆったりめの優しい感じがするワンピースや、大人っぽい丈のスカートにブラウスなど、控えめかなと感じるくらいでむしろちょうどいいくらいなのです。アクセサリーも、大ぶりなものは控え、細いチェーンなど、さりげないものをチョイスしましょう。

 

 

落ち着いた色合いが吉

 

色合いも、真っ赤などの目立つものよりは、ブラウン系、グレー系、ネイビー系など、やや地味目の色合いのものを選ぶ40代が少なくありません。ピンクもシックなトーンのものをチョイスする人が多いです。実はこれには理由があります。パーティーでカップリングされた後に、男性と一緒にお茶をする可能性も考えてもいるのです。あまりに派手な格好だと彼と街を歩く時にも少し目立ってしまうので、彼の横が似合うようなシックな色調が、相手も落ち着くのです。

 

ピンクを入れて女性らしさを演出したい場合は、インナーやスカーフでの差し色など、部分的に使うとしっくりくるでしょう。色で女子力を発揮するよりは、一緒にいて安らげる雰囲気を演出するのが40代ならではのコーディネイトです。なお、白は男性からとても好評なので、ブラウスなどに使うことをおすすめします。柄ものは、カラフルすぎない花柄が好評です。

 

 

ヘアスタイルは女らしく

 

髪型は、巻ける長さであるのなら毛先だけでも巻いてみるといいでしょう。男性には巻き髪は少しドレスアップした印象が、好評なのです。少し巻いて、少し揺れるイヤリングにワンピース、など、ちょっとおしゃれして来ましたというような可愛らしさを男性は好むのですね。

また、ストレートヘアならば丁寧にブローしてツヤを出し、特別感を演出するといいでしょう。

 

 

また、大勢の人が集まる立食形式のパーティーである場合は、髪型をハーフアップにするのもいいでしょう。パールがついたヘアアクセサリーで飾ると大人っぽいムードを出すことができます。

男性はかなり髪の毛をチェックしています。きちんとお手入れしているなという印象を感じると好感度も確実にアップするので、時間に余裕がある時は美容院にセットをお願いするのもいいでしょう。

 

 

40代のA子さんは、普段は赤やえんじ色の服を着ることが多いのですが、婚活パーティーではあえて黒いカーディガンをその上にかぶせて、いつもよりもシックな自分で向かったそうです。すると、服のおかげか落ち着いて男性とおしゃべりすることができて、知的な人ですねなどとほめられたりもしたそうです。せっかくのパーティーなので華やかに行きたい気持ちもあるかもしれませんが、パーティーは会話が弾むことがとても大切。お互いの気持ちがあまり舞い上がりすぎないような物腰柔らかに見える格好で挑んでみるのはいかがでしょうか。

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧