婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

マヨネーズ効果で柔らか食感に♪冷めても美味しい♪『味噌マヨ☆鶏つくね』

マヨネーズ効果で柔らか食感に♪冷めても美味しい♪『味噌マヨ☆鶏つくね』

2017.12.23(土) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第16回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

本日は、丸めて焼くだけ、お手軽つくねをご紹介致します。

 

作り方は、もちろん簡単で、ボウルでタネを混ぜ合わせたら、あとはフライパンで焼くだけ。

 

加える調味料はオール1と覚えやすく、またマヨネーズが入ることで、柔らかく仕上がるほか、旨味とコクも加わります。

 

鶏ひき肉って、焼くとどうしても固くなりがちなのですが、これがマヨネーズ効果でしっとり柔らか食感に!冷めても美味しいので、お弁当にもオススメですよ。

 

簡単ですぐにできるので、「今すぐ飲みたい!」という時のパパッとおつまみにもいいですね♪

 

♥お手伝いポイント♥

丸める作業は、男性は苦手だったりするので、彼女さんも一緒に手伝ってあげるとよいですよ!星形やハート形、ちっちゃいのや大きいの、似顔絵でもいいですね、作って楽しんでみてくださいね♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎鶏ひき肉…200g

 

a長ねぎ(みじん切り)…1/2本

a味噌、酒、マヨネーズ、片栗粉…各大さじ1

 

⚫︎サラダ油…小さじ1

 

 

《作り方》

 

①タネを混ぜる。

ボウルに鶏ひき肉・aを入れ、粘りがでるまで、手でよく混ぜ合わせる。

 

②タネを丸めて焼く。

フライパンにサラダ油を広げ、食べやすい大きさに丸めた①を並べる。中火にかけ、3〜4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにしたら、出来上がり。

③器に盛る。

 

器に盛って、お召し上がりください。

 

 

 

《ポイント》

 

・長ねぎは、玉ねぎでも代用可能です。

 

・味噌は、麦味噌を使用しました。お使いの味噌によって、分量を調整してください。

 

・タネにしっかり味はついていますが、物足りない方は、ポン酢をかけてお召し上がりください。

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧