婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

脱マンネリ!皮パリ&旨味ましまし♪『鶏のソース照り焼き』

脱マンネリ!皮パリ&旨味ましまし♪『鶏のソース照り焼き』

2017.11.18(土) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第11回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

本日は、鶏肉を使った、簡単メインのご紹介です♪

 

鶏肉を使った料理といえば、”鶏の照り焼き”が有名ですが、いつもいつも同じ甘辛味では飽きてきてしまいますよね。そんな時にオススメしたいのがこちら!

 

いつもの照り焼きだれに”中濃ソース”を加えることで、旨味たっぷりのさっぱり照り焼きに大変身。中濃ソースは、それだけで野菜や果実の旨味がたっぷり入っているので、たれに加えると、味に奥行きがでるんです♪

 

ちなみに、作り方はとーっても簡単で、鶏肉をフライパンで焼いて、あとはたれを絡めるだけ。鶏肉から出る脂で焼き上げるので、焼き油は不要!しかも、皮パリに焼けるおまけつきです。

 

とっても簡単で、ご飯ももりもり進む一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね!

 

 

♥お手伝いポイント♥

 

鶏肉の脂をとる作業は、皮がヌルっとしているので滑ったりして包丁で指を切ってしまう可能性があります。彼氏さんがケガしないように、彼女さんがお手伝いしてあげて、優しさアップしてください♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎鶏もも肉…1枚(300g)

 

a中濃ソース…大さじ2

aみりん、酢…各大さじ1と1/2

aしょうゆ…大さじ1/2

 

 

《下準備》

 

・鶏肉は、余分は脂を取り、半分に切る。

・aは、合わせておく。

 

《作り方》

 

①鶏肉を焼く。

フライパンを中火で熱し、鶏肉の皮面を下にして並べる。時々ヘラで抑えたり、ペーパータオルで余分な脂をふき取ったりしながら、7分ほど焼き、裏返して同様に3分焼く。

②タレを絡める。

全体に火が通ったら、合わせたaを回し入れ、全体に絡めながら煮詰める。

③器に盛る。

 

器に盛り、フライパンに残ったタレを絡めて、できあがりです。

 

《ポイント》

 

・鶏肉は、ヘラで抑える&余分な脂を拭き取ることで、皮がパリッと焼けます。

 

・鶏肉を切る場合は、焼いてから2〜3分置いてからがオススメです。すぐに切ってしまうと、肉汁が流れ出てしまいます。

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧