婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

女友達が続々と結婚…焦らずに自分の幸せを見つけるには??

女友達が続々と結婚…焦らずに自分の幸せを見つけるには??

20代女子のための彼氏のつくり方【第30回】

 

女友達に彼氏ができたり、結婚したりすると、焦ることはないでしょうか。

また、友達の彼氏の肩書きがいいと、自分が付き合う人の肩書きと比べて気にしてしまうことも…。

人に影響された幸せの基準をつくってしまうと、恋愛はうまくいきません。周りに左右されない「自分の幸せの基準」のつくり方をお伝えします。

 

■人の基準に振り回されなくていい

 

以前、こんな話を聞いたことがあります。

 

「友達の彼氏が年収700万円と聞いて、その後、合コンでいい感じの男性と知り合ったのですが、彼の年収が400万円だと知って冷めてしまいました…」

 

もしも、彼女が事前に友達の彼氏の話を聞いていなかったとしたら、合コンで知り合った彼とうまくいっていたかもしれません。

 

このケースのように、女友達から影響を受けて恋人選びの基準をつくってしまい、ご縁を逃してしまうことがあります。人の基準に振り回されているうちは、恋愛の縁をつかむのは難しいもの。幸せのカタチは人それぞれ違うので、周りに振り回されず、「自分の幸せの基準」を持って、パートナー探しをすればいいのです。

 

 

■自分の価値観をはっきりさせよう

 

「人が決めた幸せの基準」で物事を判断する癖を持っている人は少なくありません。例えば、偏差値が高くて高学歴なほうが幸せ、安定した会社に入ったほうが幸せ、お金をたくさん持っている人と結婚できたら幸せ、など。 親が決めた基準、学校の先生が決めた基準、社会が決めた基準を満たしていれば、幸せになれるとは限りません。「自分の幸せの基準」を明確にしましょう。

 

まずは、次のことを自分に問いかけ、答えを書き出してみてください。

 

・好きな場所は?/嫌いな場所は?

・何をするのが好き?/何をするのが嫌い?

・好きな人のタイプは?/嫌いな人のタイプは?

・どんな恋愛ができたら幸せ?/どうなると不幸?

 

自分の「好き」「嫌い」の区別をはっきりさせ、幸せの基準をつくっていきます。

 

 

■「好き」なことを重ねて、「嫌い」を避ける

 

自分の「好き」「嫌い」を書き出したら、次は「好き」のところに書いた項目を積極的に取り入れましょう。

 

例えば…

・好きな場所に「海」と書いたなら、海を見に行く。

・好きなことに「カラオケ」と書いたなら、カラオケをする 。

このように行動します。

 

そして、「嫌い」の項目をできるだけ避けましょう。例えば、「嫌いな人のタイプ」に「話が長い人」と書いたなら、話をだらだらする人と接触するのを避け、わかりやすく簡潔に話してくれる人と関わるようにします。

 

こうして日常生活で「好き」「嫌い」をはっきりさせるクセをつければ、自分の幸せの基準で物事を見られるようになり、人と自分を比べて「幸せか?」「不幸か?」と思うことも少なくなるはずです。 好きなことを重ねていくうちに、自分が本当に好きだと思う人とのご縁を自然に引き寄せられます。

 

自分の人生が幸せか、そうでないかは自分の心が決めることです。自分の人生の主人公は自分。あなたがイメージする最高に幸せな人生をつかんでください。

 

連載 20代女子のための彼氏のつくり方

関連する投稿

ライタープロフィール

吉村 みか

吉村みか

よしむら みか

一般社団法人家族大学 学長。
実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧