恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

3択でわかる! 彼のドS度

3択でわかる! 彼のドS度

あなたの「恋愛力」診断【第52回】

 

《質問》

あなたが気になる彼に意見したとき、

彼の反応を次の3つのうち1つ選ぶならどれ?

 

【A】「眉間にしわをよせる」

 

【B】「腕を組む」

 

【C】「うつむいてしまう」

 

それでは、結果をチェック!

 

■【A】「眉間にしわをよせる」なら…

 

彼のドS度80%

 

Sの人は、他人から意見を言われることに良い気持ちがしません。本質がどうかは別ですが、基本的に「自分は間違っていない」という思考の癖があります。自負心が高い人に指摘や意見をした場合、相手はイラッときます。イラッという感情は眉間にしわが寄るという表情に現れます。また、普段から眉間にしわが寄っている人はドSと言ってよいでしょう。肝臓は別名“怒りの臓器”とも呼ばれていて、肝臓が弱っているとイライラしやすかったり、イライラしやすい人は肝臓が弱っていたりします。その肝臓の弱りは望診的な見方をすると眉間のしわという形で現れます。

 

■【B】「腕を組む」なら…

 

彼のドS度50%

 

腕を組むしぐさは防衛心を現わします。それ以上自分の心に入って来てほしくない時に人は腕を組む癖があります。Sの人は基本的に自分の弱みや至らない点を見透かされたくないので、腕を組み心の防衛壁を立てる傾向があります。ただSの人に限らず、人は誰でも防衛する時に腕を組む傾向があるので、一概に腕を組むからドSとは言えない部分もあります。見分け方としては、意見した後に腕を組み、逆にあなたに意見をしてきたり、攻めてきたり、反論をしてくるようならS度が高いと言ってもよいでしょう。また【A】の回答のように眉間にしわがよればドS、【C】の回答のように腕を組んだ後に、うつむいてしまうなら、S度は低くなります。

 

■【C】「うつむいてしまう」なら…

 

彼のドS度30%

 

人は自問自答する時、下を向いて考える癖があります。意見されたり、指摘されたりした時、うつむいてしまうのは、意見されたその内容が自分でも気になっていたけど見てみない振りをしていたので、自分で自分を責めている可能性があります。うつむいてしまう彼の他人に対してのS度は低いと言えますが、逆に自身に対してのS度は高いかもしれません。また拗ねてしまう幼稚なところも持ち合わせている可能性があります。こういったタイプの人に意見や指摘をする時は、意見や指摘の前後に肯定的な言葉を加え、オブラートに包むようにして伝えることをお勧めします。

連載 恋サプリTOPICS

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧