婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

夫・妻の「好きなところ」「嫌いなところ」ランキング1位はコレ!

夫・妻の「好きなところ」「嫌いなところ」ランキング1位はコレ!

恋活サプリTOPICS【第9回】

結婚して夫婦になると、恋人同士だった頃には気づかなかったパートナーのさまざまな面が見えてくるもの。相手のことがもっと好きになったり、ときには「ココが嫌!」と思ったり…。

結婚したみんなは、どう感じているの?

ゲンナイ製薬が行った「結婚後の生活と“恋心”についての意識調査」(対象:20~39歳の配偶者がいる男女・1000名)から、パートナーの「好きなところ」「嫌いなところ」のランキングをチェック!

■好きなところの上位は「自然体でいられる」「一緒にいて楽しい」

 

◆Q:パートナーの好きなところは? 

 

1位 「自然体でいられる・弱いところを見せられる」(43.5%)

2位 「面白い・お茶目・一緒にいて楽しい」(35.9%)

3位 「家庭的・家庭を大切にしている」(34.8%)

4位 「人間として尊敬できる・しっかり者」(30.7%)

5位 「支えてくれる・尽くしてくれる」(29.0%)

 

恋愛では、「美人だから好き」「カッコよくて素敵」など、外見の好みから入ることがありますよね。また、デートのときは頑張っておしゃれをしたり、相手に強い自分を見せようとしたり。

でも、自分を飾り続けるのは疲れてしまうもの。

このランキングを見ると、「自然体でいられる・弱いところを見せられる」が1位。

お互いに弱いところ、ダメなところも受け入れ合うことが、長続きするポイントなのかもしれません。

 

■嫌いなところの上位は「生活がズボラ」「怒りっぽい」

 

◆Q:パートナーの残念なところ(嫌いなところ)は?

 

1位 「生活がズボラ(片付けをしないなど)」(35.7%)

2位 「怒りっぽい・感情的」(23.3%)

3位 「小言が多い・一言多い」(21.0%)

4位 「経済観念がない」(20.3%)

5位 「家事ができない・非協力的」(18.0%)

 

パートナーの嫌いなところの1位は「生活がズボラ(片付けをしないなど)」。

同じ部屋で過ごしていても、自分とパートナーの「散らかっている」という感覚にズレがあり、キレイ好きな人はイライラしてしまうことはないでしょうか。

さらに、同調査の「夫婦喧嘩のきっかけとなった出来事は?」という質問に対する回答の1位は「夫の生活態度(片付けないなど)」(28.7%)だったそう。

奥さんから「散らかさないで!」と、よく怒られている人もいるのでは?

パートナーの嫌いなところ2位は「怒りっぽい・感情的」、3位は「小言が多い・一言多い」ですが、それは“ガマンせずに何でも言い合える関係”といえるかもしれません。

(とはいえ、感情的になり過ぎるのは気をつけたいもの)

言いたいことを伝えて、ときには喧嘩をして、ダメなところも受け入れ合って……

前述した、好きなところの1位「自然体でいられる」に通じる部分があるかもしれません。

 

※参考データ「結婚後の生活と“恋心”についての意識調査」(ゲンナイ製薬調べ)

 

(文:『恋活サプリ』編集部)

 

連載 恋サプリTOPICS

関連する投稿

ライタープロフィール

恋サプリTOPICS

「恋活」「婚活」に関する気になるテーマ、旬のトピックスを取り上げるコラムです。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧