恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

「恋愛対象の人・外れる人」それは第一印象の●●効果が影響してた!

「恋愛対象の人・外れる人」それは第一印象の●●効果が影響してた!

恋活サプリTOPICS【第2回】

はじめての出会いで「恋愛対象」になる人、外れてしまう人にはどんな違いがある?

それには、第一印象のある効果が関係しているといいます。

■好きになるきっかけは見た目? 中身?

「人は見た目より中身が大事」

そう思っている人は、多いのではないでしょうか?

でも、合コンやパーティなどで出会った意中の相手の心をつかむには、「第一印象」が第一関門だと、婚活の取材でよく聞きます。

 

その「第一印象を良くする方法」について書かれているのが、ビューティプランナーの梅野利奈さんの著書『会って3秒で「ステキ」と思わせる デート・お見合いの服装&身だしなみ(男性編)』(ブックビヨンド)です。

 

梅野さんの分析によると、「なぜ、身だしなみが大切なのか?」は、心理学の「ハロー効果」と「初頭効果」用いて解説できるそう。

これらは、「第一印象が、人の心理にどのように影響するのか」ということに着目した心理効果で、ビジネスの世界でも活用されているといいます。

 

「ハロー効果」とは……

ある対象(人や物)を評価するとき、大きな1つの特徴に引きずられて全体の評価に影響を及ぼすこと。

これを恋愛に置き換えて考えてみましょう。

たとえば、あなたが女性とはじめて会ったとき、パッと見たときのあなたの外見が大きな特徴となります。

つまり、女性は、あなたの外見を見たとき、まだ何もしゃべっていない段階にも関わらず、「いい人そう」、「自分と相性がよさそう」、「年収はこれぐらいかな」、「友だちが多そうだな」などと、なんとなく想像しているのです。

女性があなたに対して、ポジティブなイメージを描いてくれればいいのですが、「ネガティブ・ハロー効果」といって、あなたのネガティブな特徴を見つけたら、「誠実じゃなさそう」、「きっと、私との相性が悪いはずだ」、「友だちが少なそう」などと、いろいろなことを想像されてしまうのです。

極端にいうと、女性があなたを見たときの第一印象で「ステキ」か「苦手」か、大きくどちらかに傾きかねないと言えます。

 

「初頭効果」とは……

ある対象(人や物)への最初の印象が、その後も強く影響する心理的効果のこと。

下記の2つの例で、女性のあなたへの印象がより良いのは、どちらだと思いますか?

 

1.女性は、あなたのことを第一印象で「ちょっと違うな」と思った。でも、よくよくしゃべると「いい人かも」と感じた。

 

2.女性は、あなたのことを第一印象で「ステキな人」と思った。でも、2回目のデートで、「あれ、やっぱり違うかも」と感じた。

 

正解は「2」です。

1」のほうが、「後で評価が上がるので良いのでは?」と、考えられるかもしれませんね。しかし、「初頭効果」の観点から見ると、はじめの印象が良ければ、後でちょっと「違うな」ということがあっても挽回しやすいと言えます。

一方で、はじめに悪い印象を与えてしまうと、後にもその印象が引きずられるため、挽回しにくくなる可能性が高いのです。

 

身だしなみを整えて、女性への第一印象を良くしておけば、たとえ上手に会話できなかったとしても、良い印象がキープできます。

だから、話し下手、人見知りで自信のない男性にこそ、「身だしなみ力」をつけていただきたいのです!

(『会って3秒で「ステキ」と思わせる デート・お見合いの服装&身だしなみ(男性編)』より抜粋)

■自分の見た目に自信がなくても……

この本を読んでいくと、「恋愛対象の人・外れる人」の分かれ道に、「イケメン」「美人」はあまり関係ないのだとわかります。

最低限の清潔感を意識したり、相手への気遣い(態度)だったり、ファッションアイテムのセレクト1つで印象がガラリと変わったり……。それで、未来が変わるかもしれません、

 

この記事を読んでいるあなたは、「向上心」がある素敵な人です。

「身だしなみに気をつけたい」

そんな気持ちがちょっとあれば、この本のアドバイスを参考に1つ1つ実行していけば、ステキな出会いが待っているかもしれません。

 

(text:『恋活サプリ』編集部 掛川ゆり)

連載 恋サプリTOPICS

関連する投稿

    ライタープロフィール

    恋サプリTOPICS

    「恋活」「婚活」に関する気になるテーマ、旬のトピックスを取り上げるコラムです。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧