婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

パートナーからのプレゼント・約4割が「どんなものでも嬉しい」

パートナーからのプレゼント・約4割が「どんなものでも嬉しい」

恋活サプリTOPICS【第12回】

クリスマスが近づき、パートナーにプレゼントを贈ろうと計画している人もいるのではないでしょうか。

付き合いの長いカップルは、「付き合って間もない頃はクリスマスプレゼントをあげたけど、今はナシ。最近は一緒に過ごすだけ」かもしれませんね。

でも、プレゼントを贈れば、きっとパートナーの素敵な笑顔が見られるはず。

「『2015年度いい夫婦の日』ベストプレゼント共同アンケート【プレゼント篇】」の調査結果を見ると、プレゼントを贈り合うことは、夫婦関係によい影響をもたらすうようです。

 

■プレゼントで「優しくなれる」「会話が増える」

 

◆Q:夫・妻からプレゼントを贈られたいタイミングは?

 

1位 「誕生日」(78.4%)

2位 「結婚記念日」(37.1%)

3位 「クリスマス」(23.1%)

 

誕生日が約8割を締めていますが、2割の人が、「クリスマス」にプレゼントを贈られたいと回答しています。

1年の中で、パートナーにプレゼントを贈るイベントは数回しかこないもの。

クリスマスプレゼントをきっかけに、「いつもありがとう」と、日頃の感謝の気持ちを伝えてもいいかもしれませんね。

 

◆Q:夫・妻からプレゼントを贈られてからの夫婦仲の変化は?

 

1位「優しくなれる」(44.3%)

2位「仲よくなる」(42.9%)

3位「会話が増える」(39.3%)

 

このように、プレゼントを贈ることは、2人の関係にプラスの効果をもたらすようです。

最近、2人の関係がマンネリぎみだな、会話の量が減ったな……と感じているなら、プレゼントをきっかけに気持ちを盛り上げてもいいですね。

 

■パートナーからのプレゼントは「どんなものでも嬉しい」

 

さらに、「あなたはパートナー(夫もしくは妻)からプレゼントを贈られることをどう感じていますか?」という質問への回答では、「どんなものでもやっぱり嬉しい」(42.4%)「考えてくれたことが嬉しい」(16.2%)が挙げられました。

 

喜ばれるプレゼントというと、ジュエリー、アクセサリー、ブランドの時計、財布、バッグなどの高価なものをイメージしますが、「どんなものでも嬉しい」と4割もの人が答えています。

「私のことを思って選んでくれた」という嬉しさが、2人の仲を良好にするポイントなのかもしれません。

 

また、物のプレゼントだけではなく、「レストランを予約して2人で食事をする」「イルミネーションがキレイな場所に行く計画をする」など、一緒に過ごす時間をプレゼントするのもいいですね。

 

※参考データ:「いい夫婦の日」をすすめる会、日本最大級のプレゼント検索サイト「ベストプレゼント」を運営するLUCHE HOLDINGS PTE. LTD(ルーチェホールディングス)による「『2015年度いい夫婦の日』ベストプレゼント共同アンケート【プレゼント篇】」(調調査対象:全国の既婚男女1,000名)

 

(文:『恋活サプリ』編集部)

 

連載 恋サプリTOPICS

関連する投稿

ライタープロフィール

恋サプリTOPICS

「恋活」「婚活」に関する気になるテーマ、旬のトピックスを取り上げるコラムです。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧