婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

え~っ、なぜ!? 「イケてない」あの人に美男・美女の恋人がいる理由

え~っ、なぜ!? 「イケてない」あの人に美男・美女の恋人がいる理由

恋活サプリTOPICS【第3回】

「イケてない」のに、なぜかイケメン・美人と付き合える人……。あなたの周りにもいませんか? 心理カウンセラーの高橋聰典さんの分析によると、愛されるためのキーワードは「特別」なのだそう。

■ビジュアルが不釣り合いなカップルを見て……

街を歩いているカップルを見て、こう思ったことはありませか?

「なぜ、あんなイケメンとあの子が付き合えるの!?」

「えっ!?  美人なのに、なんであの彼を選んだのだろう」

人を見た目で判断してはいけない…というのが正論ですが、見た目のギャップがあるカップルを見ると、そう思ってしまう人もいるはずです。

 

心理カウンセラーの高橋聰典さんは、著書『なぜ、「イケてない」あの人に美男・美女の恋人がいるのか?』(ブックビヨンド)でこう語っています。

 

「イケてない女・イケてない男なのにモテている」人たちの行動の中にこそ、異性の気を引く魔法のテクニックが隠されているのです。

そのテクニックは、きっと同性目線からは見つけられないかもしれません。なぜかというと、そんなイケてないふうに見えるのに、モテている同性を目の前にすると、あなたの心にはヤキモチや嫌悪感というフィルターがかかってしまうので、冷静に観察して学ぼうなんて気になれなくなるからです。

(『なぜ、「イケてない」あの人に美男・美女の恋人がいるのか?』より抜粋)

 

そうそう。例えば、友だちでモテる子がいたとして、「○○ちゃん、なんでモテるの?」なんて聞いても、「え~っ、モテないよ!」と交わされるのがオチ……。答えてもらえないかもしれませんね。

■イケてなくても愛される理由

本書には、「愛される理由」がたくさん紹介されています。

そのうち1つが……

 

・意中の相手に「特別な自分」を見せている

 

異性の気を引くためのキーワードは、「特別」です。「意中の相手の前で、他の人には見せない特別な自分」になるのです。

「どの男性にも愛嬌のある女性」、「どの女性の前にもマメで優しい男性」。これはモテるかもしれませんが、あなただけが特定の人に愛される条件にはなりません。

「他の人とあなたは別格」という態度。つまり、特定の人の前だけでの態度を好きな人の前で見せるのです。

(同書より抜粋)

 

例えば、普段はあまり笑わないクールな子が、自分と会話しているときにかわいい笑顔を見せてくれたり。弱音をあまり吐かないタイプの子が、自分にだけ悩みを相談してくれたり……。そういうときに、グッと恋心をつかまれてしまうのかもしれませんね。

 

『なぜ、「イケてない」あの人に美男・美女の恋人がいるのか?』(ブックビヨンド)には、「愛される理由」が17つ挙げられています。「メール」「会話」など、すぐ実践できる“愛されテク”もたくさん紹介されているので、興味のある人はチェックしてみて!

 

(Text:『恋活サプリ』編集部 掛川ゆり)

連載 恋サプリTOPICS

関連する投稿

ライタープロフィール

恋サプリTOPICS

「恋活」「婚活」に関する気になるテーマ、旬のトピックスを取り上げるコラムです。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧