結婚相談所・婚活するならツヴァイ

男にはわからない、女性の不可解な行動! 知っておきたい女の裏事情

男にはわからない、女性の不可解な行動! 知っておきたい女の裏事情

女ゴコロをつかむ、男の恋活マナー 3points【第16回】

 

「すぐにお茶をしたがる」「やたらとトイレが長い」など、デート中、女性の行動を不可解に思ったことはありませんか? 実はこれ、男性には言うに言えない、女性ならではの裏事情があるのです。ここで、女性のホンネをお伝えします。

 

◆デート中、女性のホンネと男性の勘違い、こんなにずれていた

 

「男は火星から、女は金星からやってきた」とは、人間関係とコミュニケーション分野における心理学者、ジョン・グレイ博士の言葉です。男と女は思考回路から身体の特徴、ホルモンバランスまでがまったく異なるので、そこを見越した理解があればベストです。とはいえ、それはなかなか、難易度が高いですよね。

 

そこでお伝えしましょう! 女性たちの行動の裏には、こんな本音があることを。
 
 
【1】すぐにお茶をしたがる

 

男:「また、お茶? せっかく会っているんだから、いろいろ連れていきたいのにな……」
女:「ヒールのある靴を履いているから、脚が疲れたのー! お願いだから座らせてー!」
 
【2】やたらとトイレが長い
 
男:「長いなぁ……。どんだけ時間かかるんだよ」
女:「トイレに行ったらメイクをなおしたいし、生理のときは、さらに時間がかかっちゃう。そんな女性ばっかりだから、けっこう並ぶのよ……。」
 
【3】お店選びで「どこでもいい」と言うくせに、いざ決めると不満顔

 

男:「どこでもいい、って言ったじゃないかよ……」

女:「どこでもいい、って言うのは、“ファミレス、チェーン店、狭いお店、安っぽいお店、うるさいお店、汚いお店以外ならどこでもいい”っていう意味なのに、わかってないなぁ」

 
 

◆女性の感情が変わるのは、ホルモンバランスの影響も

 
女性は生理の周期とともに、ホルモンバランスが変化し、これは感情にも影響します。
 
中でも男性にご理解いただきたいのが、生理前のもっとも不調なとき。プロゲステロン、というホルモンの影響で、心身ともに不安定になるのです。

 

【生理前の症状】(個人差があります)

眠い・だるい・頭痛がする・お腹が痛い・疲れやすい・集中力に欠ける・ぼーっとする・イライラする・悲しくなる・不安になる・攻撃的になる

 
 

◆生理前の女性のイライラ・クヨクヨは、受けとめて流す

 

では、こんなときの女性には、どう接すればよいか。
 
理不尽だと思われるかもしれませんが、とにかく逆らわないことです。

いつも以上に優しく、女性の言葉に耳を傾けてください。怒りや悲しみなどの感情は「そうか、そうか」と子どもをなだめるように、受けとめてあげてください。優しいハグや、穏やかなキスも効果的です。

 

所詮は、一時的なものです。

生理後~排卵までの時期になれば、エストロゲンというホルモンが優位になり、またいつもの優しく明るい彼女に戻ります。それまでの間、女性のイライラ・クヨクヨを受けとめつつも、その一方で受け流すこと。「今はそういう時期なんだな」と思えば、相手に巻きこまれません。

連載 女ゴコロをつかむ「男の恋活マナー」3point

関連する投稿

    ライタープロフィール

    樋口智香子

    ひぐち ちかこ

    マナーコンサルタント。魅力が伝わる「愛されマナー術」主宰。
    資生堂ビューティコンサルタントを10年間務め、5万人以上を接客。美しい振る舞いを徹底的に身につけた後、キッザニア東京へ転職。ていねいな接客が内外から賞賛される。
    接客マナー、ビジネスマナーなどの講師のディプロマを取得後、フリーのマナーコンサルタントに。「すぐに実践できる」、「役に立つ」と定評のあるマナー講座を法人・個人に行っている。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧