結婚相談所・婚活するならツヴァイ

女性が「素敵」と感激してしまうエスコート ~レストラン編・食事中のマナー~

女性が「素敵」と感激してしまうエスコート ~レストラン編・食事中のマナー~

女ゴコロをつかむ、男の恋活マナー 3points【第14回】

 

食事デート中の、ちょっとした気遣い。さりげない心遣いが、女ゴコロをときめかせます。些細なこと、と思わず、率先して行動してください。些細なことの積み重ねが、あなたの好印象をぐんとアップさせるのです。

 

◆知っているようで知らない、ワインテイスティング

 
ワインのオーダー後、ソムリエがやってきて、少しだけグラスにワインを注ぐ、儀式的な動作がありますね。女性の前で戸惑いを見せないよう、一連の流れを覚えておきましょう。

 

そもそも、ワインテイスティングの目的は、ワインの品質チェックです。オーダーしたワインに、劣化や腐敗がないかどうかをチェックするもので、好みの味であるかを確認するものではありません。

 

ワインのオーダー後、ソムリエはまず、ボトルを見せます。オーダーしたワインで間違いがないかどうかの確認です。

 

次に、ソムリエは、男性のグラスに少しだけワインを注ぎます。

 

ここで、ワインの色・香り・味を確認します。以下の手順でチェックをしましょう。

 

【1】色のチェック。不純物がないかを見ます。

 

【2】香りのチェック。グラスを反時計回りに数回まわし、香りを確かめます。

 

【3】味のチェック。おいしいかどうかではなく、異変がないかどうかの確認です。

 

チェックが終わったら、「結構です。」と、ひと言だけ伝えればOKです。
 

◆女ゴコロをキュンとさせる、食事中の気遣い9パターン

 
食事中、女ゴコロをときめかせるコツはズバリ!

「本来なら、女性がしそうなことを、あえて男性がやること」です。

「私がやろうと思ってたのに、先にしてくれるなんて感激!」と思わせれば上々です。

 

ここでは、ハイクラスなレストランに限らず、居酒屋などのカジュアルなお店でもできる気遣いをお伝えします。

 

【1】カトラリーボックスに入ったお箸やフォーク・ナイフを渡す

 

【2】寒くないか(暑くないか)訊く

 

【3】グラスの残量を気にかける

 

【4】おしぼりの袋を開け、広げて渡す

 

【5】小皿に醤油をそそぐ

 

【6】食べるペースを女性に合わせる

 

【7】大皿料理の取り分けをする

 

【8】テーブルに水滴がついたら、ざっと拭く

 

【9】食事の終盤、デザートを食べるか尋ねる

 

 

◆今さら聞けない、会計のマナー

 
デートの会計の概念は人それぞれ。男性がおごる、男性が多く払う、割り勘にする、など、どれが正解と言いきれるものはありません。

 

ただ・・・あえて、女性のホンネを代弁します。

 

初回デートは、男性がおごってあげてください!

毎回でなくとも結構ですので、どうぞ初回は、男性の懐の広さを見せてください。初回におごってもらえれば、女性としても「じゃあ、今度会うときはわたしが、ご馳走しますね。」と、次につなげやすいのです。

 

会計は、女性の見ていないところで済ませるのがスマート。デザートを終えた頃、食事の終盤になったら、それとなく席を外すか、女性が化粧室に行っている間などに、済ませてしまいましょう。

 

女性が会計を気にする前に「今日は、ご馳走するから」と、さらっと伝えられると、かっこいいです。

 

連載 女ゴコロをつかむ「男の恋活マナー」3point

関連する投稿

    ライタープロフィール

    樋口智香子

    ひぐち ちかこ

    マナーコンサルタント。魅力が伝わる「愛されマナー術」主宰。
    資生堂ビューティコンサルタントを10年間務め、5万人以上を接客。美しい振る舞いを徹底的に身につけた後、キッザニア東京へ転職。ていねいな接客が内外から賞賛される。
    接客マナー、ビジネスマナーなどの講師のディプロマを取得後、フリーのマナーコンサルタントに。「すぐに実践できる」、「役に立つ」と定評のあるマナー講座を法人・個人に行っている。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧