婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼と別れるとき「いい女だったな」と思われる一言って?

彼と別れるとき「いい女だったな」と思われる一言って?

出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス【シーン8】

 

ちょっとした言い合いから、はじめて付き合えた、大好きな彼にフラれてしまった!

もう、悲しくて落ち込む……。

今日は、最後に彼に借りたものを返しに行く日。

せめて、彼にとって「忘れられない女」になりたい。いつも素直になれなかった分、自分の気持ちを伝えたい。

どういうセリフを言ったら彼の心に響くのかな。

 

 

■今回の会話シーンは…ケンカ別れした彼に会うとき

 

まいは、別れた彼に借りたものを返すために、公園で待ち合わせをしています。彼が来ました。

◇まい「ひさしぶり」

◆かつや「ひさしぶり」

◇まい「これ返すね」

◆かつや「うん」(受け取って、少しの沈黙)

◇まい「かつや君、わたしと付き合ってくれてありがとう」

◆かつや「え……こちらこそ」

◇まい「わたしね、はじめての彼がかつや君でよかった」

◆かつや「……うん」

◇まい「大好きだったよ」

◆かつや「……ありがとう」

 

■恋の会話力UPアドバイス

 

●決め手は「ありがとう」の一言

 

今回の「まいさん」の話し方は

「すばらしい!!」

に、つきます

彼への気持ちがこもっているし、それが先手先手で爽やかに表現されていて、かつや君にとって

「忘れられない一言」

になること、間違いなしです。フラれてしまった時の、相手を責める言い方の失敗がまいさんにとって、よい経験になったのだと思います

言葉は、人の心を傷つける反面、強いプラスの印象を与えることもできるのです。恋愛の場でも、会話のやり取りが何にも増して、大切なことが分かりますね。

今回のまいさんの会話が良かった一番の点は「ありがとう」です

前回ケンカ別れだったので

「この前は、ごめんなさい」

こんな入り方をする人もいるでしょう。でも、これでは前回を引きずってしまうので、別れることになった自分の気持ちを伝えられません。

かつや君が大好きだった自分の思いをストレートに表現することに絞った一言が

 

「わたしとつき合ってくれてありがとう」

 

これがまいさんの口から出たことで、かつや君を「はッ‼」とさせたのです。

 

◇「わたし、はじめての彼がかつや君でよかった」

 

かつや君は、前回のお詫びを言われるかと思っていたところ、思いがけず「つき合ってくれてありがとう」の一言を耳にして

「え…こちらこそ」

一瞬、面食らいますが、すぐに(自分はどうだったんだろう?)と、反省が湧いてきます。

自分にも、非があったのではと、思いを巡らせるのです。

男性は、自分の非を責められると、意地を張ったり、腹を立てたりするものですが、一切を棚上げして、「つき合ってくれてありがとう」なんていわれると、不意に

(そう言われるほどの自分ではない)

自己反省の心が強まって

(こちらこそ、すまなかった)

との思いに、かられるのです。

そこへ、まいさんから

「わたしね、はじめての彼がかつや君でよかった」

と言われるのですから、この一言は、かつや君の胸を打ちます。どう言葉を返してよいか分からないまま

「うん…」

 

●心からの言葉だから、印象が強い

 

まいさんの

「大好きだったよ」

この言葉は、思っていても男性には、なかなか口に出せないもの。女性にしても、時に口ごもってしまうでしょう。

この言葉を心から言えたまいさんは、おそらくかつや君にとって

「忘れられないひと」

になるでしょう

メールではなく、目の前で、心をこめて、言われたのですから

「…ありがとう」

この思いは、先々ずっと続くに違いありません。

 

●別れの一言の大切さ

 

男というものは、別れた相手のことは、いつまでも覚えているものです。女性は、結婚した男性のことは、はるか以前のことまで記憶しているのに、別れてしまった相手となると、忘れてしまうもののようですね。

とはいえ、別れる際の一言は、まいさんのように、思い切りよく、さわやかに発したいものです。相手の男性はもちろん、自分自身

「いい経験をした」

ことになるからです。

連載 出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス

関連する投稿

ライタープロフィール

福田 健

福田健

ふくだ だけし

株式会社話し方研究所 会長。
1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)入社。1967年、言論科学研究所理事を経て、1983年に話し方研究所を設立。社団法人話し方能力向上協会 代表理事。
従来のコミュニケーションの取り方が通用しなくなりつつある現代、年齢や価値観の相違がある人などとのコミュニケーションの取り方について研究している。
著書に、『女性は「話し方」で9割変わる』 (経済界)など多数。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧