婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

結婚が決まった! 彼の両親への「最初の挨拶」自己紹介のコツとは

結婚が決まった! 彼の両親への「最初の挨拶」自己紹介のコツとは

出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス【シーン11】

 

初めての婚活、初めての彼、初めての別れ、初めての復縁、いろいろなことがあったけれど、西村まい、大好きな彼と結婚することになりました!

早速、彼の実家に行って挨拶するってことになったけど、どんな話をすればいいのかな。

これから義理の両親となる人だから、どうしても好かれたい……。

 

■今回の会話シーンは•••

 

まいは、彼と一緒に実家に到着しました。家の中に通されて、リビングのソファに座りましたが、緊張しすぎて、言葉が出てきません。

 

◆かつや「こちらは、まいちゃん。前に話したけど結婚することにしたよ」

◇まい「は、はじめまして。まいです」

◎母「はじめまして、まいさん。かつやから話は聞いていますよ」

◇まい「か、かつや君とは、1年くらい前に知り合って……えっと」

◎父「まいさん、落ち着いて(笑) お茶でも飲みなさい」

◆かつや「まいちゃんは、いま東京で働いていて静岡出身なんだよ。お母さんもそうだよね」

◎母「まあ、静岡出身なの!」

◇まい「は、はい」

 

 

■恋の会話力UPアドバイス

 

●フルネームできちんと自分の名前を伝える

 

かつや「こちらは、まいちゃん。前に話したけど、結婚することにしたよ」

まい「は、はじめまして。まいです」

 

上の挨拶、初対面のご両親に対しては、もっと丁寧な話し方が必要です。

かつや君も親に対しては「まいさん」と言うべきでしょうね。

まいさんも、最初はご両親に対してフルネームで名のり、丁寧語を使うことです。

 

かつや「こちらはまいさんです。前に話したけど、結婚することにした彼女だよ」

まい「はじめまして。西村まいと申します。どうぞ、よろしくお願いいたします」

 

このくらいきちんと話せば、両親も

「まぁ、そう改まらないで、もっとラクにして下さい」

と、言ってくれます。好感をもってくれた証拠です。

 
 
手土産を用意しておいて渡す

 

まず、最初に相手(彼のご両親)のお宅にお邪魔するときは、手土産を忘れないこと。

彼からご両親の好みを聞いて、なにを持っていくか決めて下さい。

手土産というくらいですから、ちょっとしたもので充分。会話のキッカケにもなるし、とても礼儀正しい女性に見てもらえます。

さて、いつ渡すかのタイミングですが、最初に、

「これ、気持ちばかりのものですが」

と、さり気なく渡してもよいし、挨拶してから、

「かつやさんから甘いものがお好きとお聞きしましたので、ほんの少しばかりですが」

と、差し出すのもよいでしょう。

最初の段階で渡すと、幾分慣れて、次の段階に進みやすくなります。

 
 
会話の内容は、彼の話題を中心にする

 

お母さんから、

「あなたのことは、かつやから話を聞いていますよ」

と言われた場合、それを受けて話します。

 

まい「かつやさんとは一年前に知り合ったんですが、最初、ちょっとこわい感じでした。でも、考えたら私のほうが緊張して硬くなっていたんですね」

かつや「ぼくだって、緊張してたよ。ああ、そういえばまいさん、静岡の出身なんだよ」

母「まあ、静岡出身なの!」

まい「静岡といっても浜松なんです」

母「私は掛川なんですよ」

まい「かつやさんにうかがったんですが、お茶がお好きだとか」

母「甘党なので、お茶が必須なのよね。でも、かつやはお酒のほうが好きで」

まい「たしかに、おいしそうにお酒を飲んでますね。でも、かつやさんって、やさしいんですよ。日本酒を初めて一緒に飲みに行ったとき、慣れていないのにすぐ気付いてくれて『この日本酒なら、甘口で飲みやすいから、飲んでみない?』と、気遣ってくれて、今では好きになってしまいました。会社でも部署のリーダーになっているようですが、きっと皆に気を配っているんだと思います」

など、彼のことに話題を向けながら、彼のことを立てる。

嬉しかったこと、多分こうだろうなと思える良い点などにふれて、自分の気持ちをさり気なく伝えるのです。

 
 
帰宅後にお礼の電話を入れる

 

ご両親の家を後にして、

〈どうにかうまくいったかしら?〉

という不安もありますが、ほっとして疲れが出ます。

とはいえ、まだ「やるべきこと」が一つ残っています。

彼のご両親に、お礼と感謝の気持ちを伝えるための電話を入れることです。

電話一本ですが、入れると入れないでは、まいさんへの評価が大きく変わります。

「さきほどは、本当にありがとうございました。緊張の連続で、なにか失礼なことを言ったりしなかったか、心配です。

お目にかかれて、本当によかったです。これからも、どうぞよろしくお願い致します」

お礼の電話、これを忘れたり、気づかない人がけっこういますので、必ず入れて下さいね。

連載 出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス

関連する投稿

ライタープロフィール

福田 健

福田健

ふくだ だけし

株式会社話し方研究所 会長。
1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)入社。1967年、言論科学研究所理事を経て、1983年に話し方研究所を設立。社団法人話し方能力向上協会 代表理事。
従来のコミュニケーションの取り方が通用しなくなりつつある現代、年齢や価値観の相違がある人などとのコミュニケーションの取り方について研究している。
著書に、『女性は「話し方」で9割変わる』 (経済界)など多数。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧