婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

男性からのデートのお誘い・相手を傷つけずに上手に「断る」方法は?

男性からのデートのお誘い・相手を傷つけずに上手に「断る」方法は?

出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス【シーン9】

 

はじめてできた彼氏に、フラれてしまった!

すごいショックで落ち込んでいたけれど、なんとか立ち直りたくて、いろいろなパーティーや合コンに行ってみたら……、なんと、男性からたくさんのデートのお誘いをもらえた!

嬉しいんだけど、やっぱりまだ元カレが忘れられない……。

相手に悪いから断ろうと思うんだけど、「元カレが忘れられないから」なんて言えるわけがない。なんて言えばいいのかな。

 

■今回の会話シーンは…男性からのデートの誘いを断るとき

 

まいは合コンで、人のよさそうなAくんにデートに誘われました。

 

◆男性A「よかったら、一度食事でもご一緒してくれませんか」

◇まい 「そうですね、このところ仕事が忙しくて、なかなか時間取れなくて……」

◆男性A「ぼくのほうは、ご都合のよい時間に合わせますよ」

◇まい 「それだと、ご迷惑でしょう」

◆男性A「あの、無理にというのではなくて、もしよければ、土曜日とか日曜日とかでかまわないんですが」

◇まい 「そうですか。でも、せっかくのお休みの日だし、悪いわ……」

 

■恋の会話力UPアドバイス

 

●「YES」か「NO」か、自分の気持ちをはっきりさせる

 

パーティーや合コンで、お誘いを受けるのはイヤな気はしないものですし、嬉しくもあるでしょう。

でも一方で、元カレのことが忘れられない、やっぱりNOをいわないといけない、けどA君に悪いかなと気持ちが揺れます。

迷って、〈どうしたらいいの〉〈傷つけて悪者になりたくない〉と、不安にもなります。

人の気持ちは、揺れ動くものだから、まいさんが不安定な状態にあることは、「いけない」ことではありません。

ここで、留意したいのは、

「相手を傷つけないで断る方法」

のことです。

断りをいうためには、第一に、自分の気持ちを「断る」と、はっきり決めることです。

〈せっかく誘われたんだし〉との思いから〈とりあえず、受けてみようかな〉と思ったり〈やめたほうがいいかも〉。

こんな状態だと、誘いに応じたいのか、そうでないのか、どっちつかずのまま「都合のいい時間」をめぐって、やりとりが交わされているだけの状態です。

男性のAさんが、おとなしめで人のよさそうなところがあるだけに、問い詰められることはないかもしれませんが、このままでは断られたのかどうか釈然としません。

中途半端な態度こそ、相手に失礼だと判断して、「断ろう」と決めることです。

相手によっては納得できなくて執着し、ストーカー的になる可能性もありますから。

 

●最初に感謝の気持ちを伝える

 

「お誘い頂いて、ありがとうございます」

一番大事なのは、最初に笑顔ではっきりした口調でこう言うことです。

誘ってくれたことへのお礼は、

「YESの意思表示」

ではありません。

誘う男性にしたって、とても勇気がいります。断わられる恐れを多分に抱いています。

婚活パーティーなどでNOへの恐れから、

「今日、気に入った男性はいましたか?」「いま、付き合っている人、いるんですか?」

こんな切り出し方をして、女性の反応をうかがう男性もいますからね。

だからこそ、誘ってくれたことに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてあげて下さい。

この一言を明るくはっきりと表現することで、断られたとしてもイヤな気持ちで終わることはなくなります。

 

●つぎに「詫びる」

 

断るのに「詫びる?」と疑問に思うかもしれません。でも、相手の誘いに応じられないのですから、「ありがとう」の次は「ごめんなさい」と、伝えましょう。

友達からの頼みごとを断る場合にしろ、上司の依頼にNOを言うときでも

「ごめんね」

「申し訳ないです」

断ることを申し訳なく思っていますと、伝える。これは、断り方の定番です。

 

●断る理由を伝える

 

なぜ、応じられないのか、理由を伝えるのですが、本当の理由が言えない、あるいは言えば失礼になるというケースですから、ここは難しいところです。

 

◇まい 「実は私、来週からプロジェクトのリーダーをつとめることになって、しばらく時間がとれないんです」

◆男性A「そうなんだ。でも、休みの日とかどうなんですか]

◇まい 「それが、資料作りとか、前もっての調査とかで休みの日もつぶれるかもしれないです」

◆男性A「たいへんなんですね」

◇まい 「本当にごめんなさい」

 

と、こんなふうにいくのがベストです。

男性はとてもデリケートで相手の空気に敏感です。

あなたが「断る決断」をしていれば、これくらいの断り方で十分に伝わります。

男女の関係で、気づかいのできる断りがキチンと言えたら、あなたのコミュニケーションレベルは上級です。

連載 出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス

関連する投稿

ライタープロフィール

福田 健

福田健

ふくだ だけし

株式会社話し方研究所 会長。
1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)入社。1967年、言論科学研究所理事を経て、1983年に話し方研究所を設立。社団法人話し方能力向上協会 代表理事。
従来のコミュニケーションの取り方が通用しなくなりつつある現代、年齢や価値観の相違がある人などとのコミュニケーションの取り方について研究している。
著書に、『女性は「話し方」で9割変わる』 (経済界)など多数。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧