婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

【恋のライバル出現!】彼の気を引く、カワイイやきもちのやき方は?

【恋のライバル出現!】彼の気を引く、カワイイやきもちのやき方は?

出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス【シーン6】

 

大変なことになった!

大好きな、初めての彼氏との間を邪魔してくる女が登場した。

彼と一緒に通っているサークルの集まりで、どう考えても彼に気があるとしか思えない行動をとってきたのだ。

このサ-クルは続けたいし、その女ともめたくはない。

かといって黙ってもいられない! どうすればいいの!?

 

今回の会話シーンは…女の子と2人きりでカフェに行った彼氏に質問するとき

 

まいは初のライバル出現(Mちゃん)に焦っている模様。

彼とのランチのとき、なんとかその気持ちを伝えているようだけど……。

 

◇まい「最近Mちゃんとなにかあった?」

◆かつや「え、Mちゃん?」

◇まい「だって、仲良さそうにサークルで話してたし、カフェに行ったの知っているんだよ」

◆かつや「ああ、相談があるって言われてさ」

◇まい「なんで言ってくれないの?」

◆かつや「だって、サークル内ことだから、まいちゃんにも言えないよ」

◇まい「なんか、かつやくん変わったね」

◆かつや「なんでそんなふうに言うんだよ」

 

 

■恋の会話力UPアドバイス

 

まいさんは、大好きなかつや君との間を邪魔してくる女性(Mちゃん)が現れて、焦りや不安におそわれているようです。

「嫉妬? それともやきもち?」

この段階では、まだ「やきもち」というところでしょうね。

嫉妬とやきもち。どう違うかといえば、

【1】嫉妬の初期症状がやきもち

【2】嫉妬は憎しみを伴う強い感情で、嫉妬の対策に「仕返し」などを回ろうとする陰険で、見苦しい心の状態

やきもちは、彼の気持ちが自分以外の女性に移りかけているのでは……と不安になって、なんだか「面白くない」「心配」になって、ふくれてしまう姿です。

ですから、男性からすると、

〈なんだ、まいちゃん、やいてるんだ〉

と、可愛らしく見えて、やきもち程度なら、笑ってすませます。

つまり、

「やきもちは、あえてやいてみせる」

「ため込んで、嫉妬にまで持ち込まない」

のが、コツです。

 

◇まい「最近Mちゃんと、なにかあった?」

まいさんのこの一言、暗い表情で言うと、

「疑っている」

「責めている」

みたいに感じられて、身に覚えのないかつや君にしてみれば、驚いてしまいます。

ここは、明るく、

「Mちゃんのこと、どう思ってるの?」

と、元気よく言ってみたらどうでしょう。

とはいえ、多分に気になることですから、口調に強さが出てしまうかもしれません。

「どうって?」

こう返されたら、なんと言うか。

「べつに……。なんとなく聞いてみただけ」

このようでは、なんだか歯切れの悪い、中途半端な答え方です。

たまに、問い返されたりすると、「別に」「なんでもない」とうやむやな応じ方をする女性がいますね。

でもそれでは、

〈だったら、聞かなきゃいいのに、変なヤツ〉

と、相手に思われて、ぎこちない雰囲気に。

こういう場合は、気になっていることを正直に

「この前、仲良さそうにサークルで話してたでしょう?」

「仲良さそうに」の一言に、かつや君は苦笑して、

「ああ、相談があるって言われたんだ。話すっていうより聞き役だったね」

さて、まいさん。

「そうだったんだ。かつや君、わたしの相談も聞いてくれるよね?」

「もちろん。なに? まいちゃん、やいてるの」

「だって、二人で、カフェに行くの見たら、なんか気になって」

こんなやり取りになれば、かつや君も笑いだして、以前にもまして、お互い、親しみが増すことでしょう。

 

◇まい「なんで言ってくれないの?」

やきもちにしろ、それが高じて生ずる嫉妬にしろ、自分が作り出すものです。

まいさんは、かつや君がMちゃんとカフェに言った事実をもとに、

〈彼女はかつや君に気がある〉

〈二人、仲良く話してる、怪しい〉

と、解釈して、

〈なによ!〉

という思いから、やきもちが生じたのです。

でも、それは、自分の思い込みかもしれないのですから、かつや君から「相談があるって言われてさ」との答えを得た段階で疑いは晴れたのです。

いつまでもこだわって

「なんで言ってくれなかったの?」

と、かつや君を責めるのはやめましょう。

かつや君の話を聞いた後のまいさんの反応は「よかった」の一言から始まり、

「ありがとう、話してくれて」

こんなふうに続けば、まいさん自身、気持ちがスッキリして関係もよくなります。

 

〈まとめ〉

一般に男性は自分の言動が女性にどんな感情の変化を生じさせているか、気づかないものです。

かつや君にしてみれば、Mちゃんの相談にのって、彼女と話したに過ぎないことでも、「かつや君が大好きなまいさん」にとっては、心穏やかではないわけです。

彼のほうから一言報告があれば、まいさんも安心していられます。

なのに、それに気付かないのが男性。やきもちの1つもやいて、気づかせてあげて下さい。

 

連載 出会いから結婚まで シーン別「恋」の会話力UPアドバイス

関連する投稿

ライタープロフィール

福田 健

福田健

ふくだ だけし

株式会社話し方研究所 会長。
1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)入社。1967年、言論科学研究所理事を経て、1983年に話し方研究所を設立。社団法人話し方能力向上協会 代表理事。
従来のコミュニケーションの取り方が通用しなくなりつつある現代、年齢や価値観の相違がある人などとのコミュニケーションの取り方について研究している。
著書に、『女性は「話し方」で9割変わる』 (経済界)など多数。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧